本当に旨いブリの照り焼きの作り方。スプーン1杯のカラマンシー果汁が飽きない味の秘訣。

「えー!また魚〜・・・ハンバーグがいい。」

肉党の我が家。魚の日になると・・・子どもたちのテンションが低いです。

「いいじゃん!魚が食べたいんだい!」

と私のワガママで、魚の日を作るようにしています。(笑)

だって、お魚って旬があるから、その時売られているものが一番美味しいじゃないですか。

涼しい季節になると、脂の乗ったプリプリのブリがとても美味しいですよね。

和食のイメージが強くほっこり甘辛い、ブリの照り焼き。

ほんのり酸味を加えることで、まろやかになり、子どももパクパクと食べやすくなります。

酸味が入ったブリの照り焼きは、照り焼きというよりかムニエルのような味。

いろんなおかずに合わせやすい、ブリの照り焼きのレシピをご紹介します。

わたしの作るブリの照り焼きはこれ。

はい、見た目は普通です。

ネット検索したら、ズラーっと出てくるレシピとさほど変わりありません。

上に乗っているものは、にんにくです。香り付けに使用しました。

付け合せはなんでもOKなんですが、今回は焼きねぎを添えました。

私が作るブリの照り焼きのポイントは、”酸味”です。

「照り焼きなのに、酸味をつけるの?」

と思うかもしれませんが、酸味を加えることで味が丸くなるんですよ。

脂が多いブリを甘辛くすると、こってりと感じてしまうもの。

酸味をプラスして、こってりした感じを抑えていきます。

調理時間10分。ブリの照り焼きを作りましょう

  • ブリ:4切れ
  • 酒:大さじ1
  • 塩:小さじ1/2

を合わせ5分間つけておき、下味をつけます。

余分な水気を落とし、薄力粉を適量まぶします。

付けすぎないで薄くまぶし、余分な粉は叩いておきます。

フライパンを熱し、オリーブオイル(大さじ1)を加え、弱火にします。

潰したにんにくを1かけを加えて、ほんのりと香り付けをします。

にんにくの表面がきつね色になったら、端によせてブリを焼いていきます。

先に皮を下にして、弱火で2分間焼きます。

フライパンの温度が下がると、皮がくっつきやすくなります。

フライパンの温度を下げないよう、しっかりと熱したかどうかを確認し、ブリを加えていきましょう。

フライ返しでひっくり返して、もう片面も2分。弱火で焼きます。

ブリを焼いている間に、別のフライパンで付け合せのネギを焼きます。

こんがりと焼き目がつくまで炒めておきましょう。

  • 酒:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1

を加え、煮詰めていきます。

ここで、もうひとつ。隠し味に ”あ る も の”を加えます。

「これは何?」

と思うでしょう。

これは、カラマンシーの果汁です。

「んなの、持ってないわー!」

おそらくそうでしょう。日本国内で販売しているところが少ないですからね。

カラマンシーの果実は日本で販売してる?「マンジーカラマンシー ストレート果汁100%」のドリンクがじわじわ来てる。

2017.10.30

ないときは、レモンで代用できます。

カラマンシーの果汁を大さじ1加えます。

私の使っているカラマンシーの果汁は「マンジーカラマンシー」というメーカーです。

他にもいろいろメーカーがあります。

今すぐカラマンシーの果汁をAmazonで探してみる

調味料の水分が飛んで、残り1/3くらいの量になったら、バターを大さじ1加えて、火を止めます。

調味料を加えると焦げやすいので、火を強くしすぎないようにしてくださいね。

お皿に盛り付けて完成です!

テロっとした見た目で和食っぽくないブリの照り焼き。

小麦粉をつけて焼いたので、ムニエルぽい口当たりです。

タレの味は、バルサミコ酢っぽい味。

小麦粉をつけた魚とタレが絡まりやすく、余計に味付けをしなくてもしっかりと味がつきます。

「ムニエルにバルサミコ酢って、魚の照り焼きって洋食だっけ?!」

と感じてしまうほど、ガラリと味が変わりますよ。

和食で魚の日は、「えー!」と言ってた子どもたち、この照り焼きなら食べることができました。

カラマンシーのまろやかな酸味をプラスして、一味違ったブリの照り焼きを作ってみてくださいね。

今すぐカラマンシーの果汁をAmazonで探してみる

こちらの記事もあわせて読みたい!

AI技術がお菓子にまで?人工知能が開発したロッテ「トッポ カラマンシー味」の実食レビュー

2017.12.26