「四川」の本格中華ランチは毎日食べたい!1000円ちょっとのプチ贅沢でお腹いっぱい楽しめる

神戸在住1年生の私行きつけのお店。美味しくて思わずトリコになってしまった「四川」についてレポートします!

場所は神戸市東灘区御影にあります。山手幹線沿いの閑静な住宅街に佇むこちらお店。

駅から離れた立地で平日の昼間にもかかわらず、開店前から行列が出来る人気のお店です。

「四川」の美味しさと人気の秘密について書いてみました!

看板メニュー「四川麻婆豆腐」はランチセットで1080円!

店内見渡すと・・・注文しているお客さんがいますこといますこと。

店内がお皿で真っ赤に染まってしまうほどの人気メニュー!麻婆豆腐です。

四川料理の麻婆豆腐というと・・・舌がヒーヒー言ってしまうほど辛い!

これは、唐辛子のピリッとした辛味の”麻(マー)”と花椒のしびれるような辛味の”辣(ラー)”の2種類が合わさったもので成り立っているからです。

マンガの影響もあり家で手作りしましたが、まさに!麻婆豆腐の美味しさは調味料や香辛料の辛さで物語っているといってもいいかもしれません。

食戟のソーマ再現レシピ!激辛注意?久我照紀の久我飯店直伝「謹製麻婆豆腐」を家庭で再現♪神戸の中華街 南京町で中華材料を購入してきました

2017.10.19

香辛料や調味料の”麻辣”の味とジューシーなひき肉の旨みがお見事!

「辛い辛い〜!」と途中でご飯やお水を口に含ませて舌を休ませるのですが・・・どういうわけか。

レンゲがとまりません!これはヤバイ!食べれば食べるほどレンゲのスピードが速くなっていくんです・・・

みなさん!麻婆豆腐を食べる際は、絶対!白い洋服で来店しちゃあかんですよ!(笑)

セットとあわせるとこんな感じ。①ご飯②スープ③ザーサイがメインのお料理と一緒に運ばれてきます。

スープはテールスープかな?とろんとした濃厚な中華スープですがしつこい味ではなく、がっつりと辛い麻婆豆腐をほんわかと包んでくれるような優しい味です。

ご飯とザーサイは箸休めに必須ですよ!ご飯は大盛りにすることもできて・・・そのうえお代わりも可。これに、後ほどご紹介する④サラダと⑤杏仁豆腐もつけて、1080円!(税別)

メインの料理の他に5品が付いてこのお値段!ってお得じゃありませんか。

豊富なランチメニュー!麻婆豆腐じゃなくてもハズレなし

週替わりのセレクトランチは5種類から選べる

「四川」のランチは麻婆豆腐をはじめ、5種類の中からチョイスできます。毎日通えば、一曜日ごとに制覇できますね。

週によってメニューの内容が入れ替わりますが、麻婆豆腐は人気メニュー!必ずと言っていいほど選択肢に入っています。

お料理によってお値段異なりますので注意してくださいね。この週のメインの料理をご紹介します。

黒酢スブタ。黒酢のコクと酸味がクセになります。お肉もジュワッとしていてかみごたえ抜群!

キラキラと輝くお野菜もシャキッとしていてバランスのとれた一品です。

カニ玉(塩味)。結構な量に見えますが、つるんと口当たりが良くてペロリと食べてしまいました!ソースを卵にしっかりと絡めてパクリとスプーンを口に運んでみましょう。

あんは味がしっかりとしていてご飯が進みます。残さずに最後まで食べるべし!

あっさりとしたものが食べたい方は蒸し鶏がおすすめ!長ネギがたっぷりです。鶏肉は脂がのったもも肉ですが、ギトッとしたかんじではなくさっぱりといただけます。

醤油ダレにネギをヒタヒタとつけて、鶏肉と一緒に食べると絶品ですよ!

お肉の気分じゃないなぁ・・・という方は、エビとアスパラの唐辛子炒めはいかがでしょう。

あっさりと塩味のエビと彩り豊かなアスパラが食欲をそそります。唐辛子は丸ごと入っていて口に含むととても辛いのですが、塩味を引き立てるためには欠かせない食材。

エビの風味がご飯やスープとも相性がよく、野菜も摂れて満足できる一品です。

セットの内容をもう一度詳しく言いましょう

最初にサラダが来ます。変哲のない普通のサラダですが、多種類の野菜が入っていますので手抜き感はありません。

先ほど麻婆豆腐で申し上げた、ご飯とスープとザーサイ!お料理と一緒に運ばれてきますので、箸休めに。

食後は杏仁豆腐がいただけます♪

セットメニューはお得なだけで、サブの味やクオリティにあまり期待をしないのですが・・・。

ここの杏仁豆腐はホントふわふわ!手作りしているのかな?とろんと溶けるような口当たりです。

ひとくちひとくちゆっくりと丁寧に味わいたい!おまけ程度の少ない量ではなく・・・サラダボールくらい入っているのも嬉しい。

最初から最後まで満足していただけますよ。

がっつり食べたい時はスペシャルランチを選択しよう

いろんな料理を楽しみたい方へ!スペシャルランチがおすすめ。

こんなにたっぷりあって・・・いきなり注文するのは迷惑なのでは?と思ってしまいますが、予約をせず注文してOKです。

セレクトランチのA〜Eの内容から、料理を2品選ぶことができて前菜と点心も付いてきます。

セレクトランチと同様、ご飯、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐もプラス!

ちなみに・・・

この日の前菜3種盛りはこんな感じ。柔らかな焼き豚とプリプリしているタコのカルパッチョ!

点心三種盛りはこれ。フカヒレ餃子とエビ餃子と春巻きでした。

食べ過ぎると・・・お腹にたまりやすい点心ですが、程よい量加減でその後のメニューに支障はありませんでした。(私が大食いなだけかもしれませんが 笑)

メインの料理が2品選べて、おひとりあたり2500円。2人で来店すれば5種類の選択肢の中から最大4品のものを召し上がることができます。

店員さんに言えば、取り皿ももらえますので、いろんなお料理をわいわいシェアしながら食べてみましょう。

単品も快くオーダーできる!何を注文しても飽きません

単品の中で、実は・・・担々麺が人気!ご飯、ザーサイ、サラダ、デザートの付いたセットメニューもありますが、この日は単品で注文しました。

お値段950円。ご飯はランチタイム時のみ、無料でサービスされます。

ひき肉や野菜がたっぷりでボリューミー!だけど、辛さはそこそこでとても食べやすい!後を引く辛さではありませんが、コクがあるスープで、ごくごくと飲んでしまいました!

この日はおひとり来店で、黙々と担々麺をすすっている私なんですが・・・。

カウンターもほどよいスペースで店内の雰囲気も洗練されていますので、周囲を気にすることなく気軽に食べることができました。

担々麺が食べたい!けど・・・なんだか恥ずかしい。そんな、おひとりの女性の方にもおすすめですよ!

隣に座っていたサラリーマンの男性の方が、「ここのチャーハン、美味しいんですよ!」と話しているのを耳にしましたので、次回はチャーハンを注文する予定です。(笑)

最後に・・・入り口に掲げてあるメニューたちを挙げておきましょう

びっしりと小さな字になっちゃいましたが、こんなにたくさんあります!

お肉料理や魚介料理、エビを使った料理に麺類!豊富な品揃えで、マジマジと見ていると・・・じゅるりとヨダレがでてしまいます。全部制覇したくなりますね。

山手幹線「城ノ前」交差点の六甲方面の道沿いにあります。赤い看板とガラス張りの厨房が目印です。

高級住宅が並びお高い印象がある山手幹線沿いですが、決して気を負わずに・・・気軽な気持ちで足を運んでみてくださいね。

住所:兵庫県神戸市東灘区御影2-10-2   
TEL: 078-822-1277 (ランチタイムの予約はできません)
営業時間:[ランチ] 11:30~14:00 [ディナー] 17:30~21:30   定休日:水曜日
交通:阪急神戸本線 御影駅より徒歩10分 阪神本線 御影駅より徒歩15分
URL:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28030651/ (食べログの情報)
兵庫県神戸市東灘区御影2-10-2