2018年「まごころ365」は?2017年の記事とともに振り返る




新年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございました。

2017年6月1日開設の「まごころ365」も、7ヶ月目に突入!

「365記事目達成記念がしたい〜!」なんて思いながら、のほほんと書いています。今年は、365記事を目指します。

1.遅ればせながら2017年を振り返る

1.「まごころ365」の2017年のブログ報告は・・・

  • 記事数:172記事(2017年12月31日現在)
  • 累計PV数:91495
  • 最高月間PV数:22711(2017年9月付)

ブログの完成度としてはまだまだ・・・なのですが、ブログを育ててきた甲斐がありました。

子育てやガーデニングと同じでゆっくりとコツコツ地道なところもありますが、育ったときの達成感は本当に大きいものです。

大きくバズったというわけではなく・・・ある特定の記事に対して、検索流入から来てゆるやかにアクセスが伸びたというような感じです。

一時期アクセスがひとつの記事に大きく偏っていたため(悪く言えば)”一発屋”ブログになりつつあったのですが・・・最近ではご覧いただいている記事の数ひとつひとつに、あまり差が見られなくなりました。

1日30〜50アクセスの記事が2個、3個、4個と増えていっています。これは嬉しい限りです。もう一発屋と言わせませんよ。(笑)

2.2017年よく読まれた記事ベスト5は

シチューとご飯 合わないの?「まずい!」と言う前に「シチューオンライス」を食べてみて

2017.08.28

12月31日までの間に、22865PVを獲得しました。近所のスーパーで目にして、たまたま買ってみただけなのに・・・驚きです。

読者さまが求めている情報と、私が「これ!」とこだわって書いた情報は必ずしも一致するというわけではないということを学ぶことができました。

2位以下はこちらです。

1日外出録ハンチョウ9話 再現レシピ!大槻班長流「長ネギと生姜たっぷりつみれ鍋」は風邪気味さんに効果あり!3種の薬味を使用した肉団子で我流にアレンジ♪病院や薬に頼る前に食事で風邪撃退!

2017.09.25

ドミノピザ 「ピザサンド」が大好評!”おひとりさま”に嬉しい工夫が!ちょっとピザが食べたいときに便利なケータイできるピザ♪

2017.07.22

ドミノピザの「ピザサンド」のカロリーに驚き!セットで注文すると高カロリー?注意することを管理栄養士の視点で考えてみました

2017.08.20

ココイチカレー再現レシピ!サイゲン大介さんのカレーが美味しすぎる!ミキサー使用で時短!昨年TVで紹介されました

2017.08.05

アクセス数がいきなり伸びた記事はこちら。

ドミノピザ 「ピザサンド」が大好評!”おひとりさま”に嬉しい工夫が!ちょっとピザが食べたいときに便利なケータイできるピザ♪

2017.07.22

ドメインが「homemade365」なのに、「手作りじゃなくデリバリーじゃん!」なんて・・・突っ込んでしてしまいました。

でも、毎日手作りにこだわっていたら、「毎日毎日何を作ろう?」と逆にハードルが高くなってしまって・・・途中で私の方が運営を投げ出していたのかもしれません。

「手作りしたものを書こう!」と思っていた当ブログですが、今では容赦なく脱線しまくってます。(笑)

よく読まれた記事の内容に関しては、今後記事を書く上で参考にさせていただくこともあります。少しでも毎日お気楽な食生活を過ごせるように私もお手伝いしていきたいです。

2.少しずつ変えていっています

1.ロゴを新調しました

「ロゴが変わってる!?」

とお気付きの方、いつもご覧いただきありがとうございます。

前回はこちら。

フリー素材を使用していましたが、他のウェブサイトと被りやすいのもあったためオリジナルのロゴデザインを依頼してみました。

自分では思いつかないような細かい部分まで表現していただいて、何のサイトなのかがよりイメージがつきやすくなりました。

2.似顔絵とプロフィールを変えました

12月初旬の話ですが、似顔絵を描いていただきました。

前回の似顔絵はこちら。ロゴと同様フリー素材で作っています。

・・・人相変わりすぎだw

似顔絵の方が本人に近い顔しています。フリー素材のような優しそう(?)な顔は幻想ですよ!

ちなみに・・・ロゴと似顔絵はここで作成しました。スマホひとつで簡単に依頼ができますよ。

3.Rumiさん!2018年の抱負を〜

  • 目的意識を持つ
  • 最優先事項を考える
  • インプットをする時間を作る

の3本立てでいきます。

抱負のうちの2つは、夫から勧められているビジネス書「7つの習慣」という書籍からです。本来ビジネスマンのバイブルとして世界中の方から支持を得ていますが、主婦にも取り入れるべき要素は多数。

「私は何をするために何に時間を使うのか?そのためにどんな知識が必要なのか?」

ブログを始める前から悩まされている課題です。女性にとっては、永遠のテーマといってもいいかもしれませんね。

仕事、家事、子育て。妻の役割、母親の役割・・・イチ女性としての役割。

「女優になりた〜い!」なんて、Rumiがドヤ顔で言うと笑われそうなんですが、女優になる勢いで無理なく役割をこなしていきたいかな。

昨年は、とにかく記事を書き上げることで精一杯でした。

1日1日のノルマ達成のために、子どもをさっさと寝かしつけたり。お惣菜やデリバリーが続くなんてザラにあったり。(笑)

毎日書きたいように書いていたので、テーマも全く絞られておらず、「ライフスタイルをメインにした雑記ブログ」なんて、キレイな言葉で曖昧な表現をしていました。

文の構成や形式も、ブログのテーマや要点もメチャクチャですし、乱筆乱文で今見ると本当に恥かしいわ・・・。何がなんだかですよね。リライトをして、記事の質をパワーアップしていきたいです。

11月頃から更新を不定期に変えて少しずつ時間にゆとりを持つことができました。そのおかげでブログのテーマをより明確にすることができました。

現在は「食」をメインにして、子育てや家事、我が家の日常や専業主婦の本音を交えながらも・・・発信をしていきます。

私自身も凝り性なところがあり、大げさに言うと「手作り至上主義」なところもあったのですが、そこは反省・・・。その経験も踏まえてお伝えいたします。

4.2018年「まごころ365」はどうなる?

更新頻度は月10回を目標にしていますが、決してやめるわけでなくのんびりと更新をしていきます。

私事もありますが・・・出産準備があり更新が滞ってしまう可能性もあります。

記事の内容が、体験談や過去に外出したところの記録など文章中心に書くことがメインになり、料理作業をする記事が減ることが予想されます。

ブログ更新が止まっているときは、「夜泣きなう〜」とか育児にまつわる本音を呟いていることがあるかもしれません。Twitterに生息している可能性も高くなると思います。

長く休んでいるとキッチンに立ちたくてしかたなくなりそうなのですが、体調が許す限り撮影を再開していきたいと思っています。

5.超初心者の主婦が初心者になれるよう2018年も運営します

ブログ運営となると・・・難しそうと思ってしまいがちですが、始めてみれば何とかなるものですね。

特に、作業時間を作りやすい奥さま方にすすめたい。料理や家事、子育てに、おしゃれに、お得なお買い物・・・主婦の日常はブログネタの宝庫ですよ。

文章力と技術的な面ではまだまだの私ですが、主婦がブログを書いていくとこんなに良いことがあるんだよ!ということを、これからもドシドシと伝えていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士の資格を取得し就職するも1年で失敗。 その後、結婚・出産。7歳4歳0歳の3児の母です。 結婚生活の85%を専業主婦で過ごしてきた、自称【お料理主婦ブロガー】。 仕事と家事を完璧にこなす「スーパーウーマン」を目指すことに疲れてしまい、日々お気楽に過ごす方法を模索中。 料理はカタチから入るタイプです。 「ていねいな暮らし」を心がける、スーパーズボラ主婦の生活を公開。 節約と人付き合いと、オムレツを焼くのが大の苦手です。 料理は得意じゃないが、料理をせずにはいられない! 好きな言葉は『適当万歳』