子どもの誕生日は「PICT CAKE」に決まり!大好きなキャラクターでお祝いするバースデーケーキ♪こだわりのスポンジと素材の風味を最短2日でお届け!

息子が7歳の誕生日を迎えました。誕生日ケーキ を買いにケーキ屋さんに行くのですが、デリケートなケーキを持ち運ぶのって思った以上に神経使いますよね。

無意識に傾けてしまって・・・クリームが箱にべちゃっとくっ付いてしまったり、トッピングのフルーツがポロっと落ちていたり。美味しいケーキを食べよう!と張り切って箱を開けるとこのありさまだったら・・・本当凹んじゃいます。

お誕生日ケーキは、プレゼントと同じくらい大事な贈り物なので、きれいな状態で贈りたい!

そんなときに便利なのが、オンラインでの注文。わざわざ外まで買いに行かずにおうちで待っているだけで、ケーキをお届けするサービスです。

新鮮な状態でカチカチに保存されたケーキを冷蔵庫で解凍して待つだけ。数あるケーキのお届けサービスの中で迷ったのですが、「PICT CAKE」で注文してみました。子どもの好きなピカチュウのイラストを額縁に飾った雰囲気のかわいいケーキです。

1.PICT CAKEで注文してみました

クロネコヤマトのクール便で届きました。子どもの誕生日の2日前に注文しましたが、無事誕生日当日までに届きました。配送時間指定配達可能です。

エアクッションを使い厳重にケーキを守っています。チョコプレートやキャンドルなどの付属品の梱包も丁寧です。冷蔵庫の解凍で8〜10時間ほど使いますので、召し上がる時間帯を逆算して届くように配送時間を決めましょう。

外箱を取った状態。この中にケーキが入っています。気になる中身は無事でしょうか。

冷凍状態のケーキを少し覗いてみます。クリームとフルーツがカチカチです。かわいいピカチュウが「こんにちは」と顔出ししてくれました。

冷蔵庫に入れて8〜10時間解凍し柔らかくします。取り出す際は取りやすいように、冷蔵庫内周辺に食材を置きすぎないように注意しましょうね。

2.PICT CAKEを食べる前に準備すること

解凍後のケーキです。表面の氷が溶けていますが、ベチャっとした状態ではなくツヤがありみずみずしいです。透明なカバーでケーキの形が壊れないようにしっかりとガードされています。

カバーを外した状態がこちら。

15cm平方のケーキを注文しました。1辺がB5ノートの横幅よりもやや小さいくらいの長さです。

手書きで文字を書くチョコレートプレートを追加することが可能です。(無料)転写紙をチョコの上に乗せて、ボールペンで文字やイラストを自由に書いていきます。

このように簡単にプリントされました。絵に自信がある方はオリジナルイラストを書いても素敵ですね!

無料で10cm平方のメッセージカードもプラスできます。メッセージカードの文章は自由に考えることができます。(記号は星マークと♪マーク、!マークを使うことが可能です)

キャンドルは棒状のものは無料ですが、数字やアルファベットの形をしたキャンドルは別途料金がかかります。他にもかわいいパーティ皿やカトラリーの購入が可能です。(詳細はこちら

キャンドルに火をつけて準備完了!お部屋を暗くしてバースデーソングを歌って、HAPPY BIRTHDAY〜!! 盛大にお祝いしましょう。

3.PICT CAKE をいただきましょう♪

横からの断面はこちら。5層の生地でできてます。クリームはやや柔らかめです。

早速ケーキを切っていきましょう。温めたナイフをつ買って素早く引くようにして切るときれいに切れます。フルーツやビスケットは無理して切ろうとせずに、端に沿って切ると崩れにくくなります。

主役の息子がピカチュウの部分とチョコレートのところを食べます。普通にカットしても良いのですが・・・なんだか切ってしまうのももったいない気がして。イラストそのまま残しての提供にしました。(フルーツとビスケットの部分はその後おかわりして食べました。)

イラスト部分は砂糖菓子を薄く固めたような素材でできていて、その上にゼラチンを薄く敷いたものでコーティングしていました。食用のインクを使用していますので安心して召し上がれます♪

食べたら終わりになっちゃいますので、記念写真を撮るのをお忘れなく。

4.私がPICT CAKEに決めた理由

こだわりの素材を使用

「PICT CAKE」は、札幌の創業30年の洋菓子店のパティシエが作っています。北海道産のフレッシュな生クリームを使用。甘すぎないさっぱりとした味でふわふわしっとりのスポンジともよく合います。

スポンジそのものもクリームとの相性を考えて、独自でブレンドした小麦粉を使用しています。まわりを囲っているビスケットは、メレンゲを焼いたようなふんわりとした食感。スポンジとは異なる独特のふんわり感を楽しめます。

これらをひとつひとつ丁寧に手作りしその後、3Dショックフリーズ製法で瞬間冷凍。美味しい状態をギュギュと閉じ込めた状態で全国にお届けしています。解凍しても美味しく食べられたのは、こだわりの素材と最新の冷凍技術のおかげなんですね。

最短2日で配送可能

17:00までの注文で2日後のお届けが可能です。それ以降ですと、3日後以降のお届けになります。(配送日の選択可能です。)

私もギリギリに注文したのですが、誕生日当日までに間に合いました。ケーキは冷凍保存で10日持ちますが、大きなケーキの保管場所を確保するのにも手間がかかっちゃいます。召し上がる直前に届いてそのまま解凍させたほうがスムーズですよね。

ちなみに、予約は3ヶ月前から受付可能です。

シンプルなデザインとカスタマイズ性

定番のデコレーションケーキは、上の写真に挙がっている3種類のケーキしかありません。選択肢が少ないのはデメリットのようにも感じますが・・・デザインそのものがシンプルですので、チョコレートプレートやキャンドル、お手持ちのデコレーション飾りなどで飾ってみるのも面白いですね。工夫次第で世界でひとつだけのケーキを作ることが可能です。

よりオリジナリティを発揮させたい方は、お手持ち写真をそのままプリントできるケーキやキャラクターデザインのケーキも作ることが可能です。似顔絵イラストをプリントするのも素敵ですね!

定番な形のようですが、オンライン販売ではなかなかお目にかかかれないスクエア型のケーキを採用。流行りのインスタとも相性抜群!もちろんインスタ映えもOKですよ。

クリームのお味は生クリームとチョコレートの2種類からお選びできます。

※出典元:PICT CAKE 

キャラクターのデザインは写真のとおり。こちらの通販でしか購入できないオリジナルのデザインです。私は写真なしのものにしましたが、写真入りのデザインを選ぶことも可能ですよ。

※出典元:PICT CAKE

サイズ展開は3種類です。パーティで使えるビッグサイズまで用意しています。私はミニサイズを家族4人で食べましたが、その日のうちに食べきれず余ってしまいました。まわりにビスケットが付いていますので、思っているよりも造りが大きめに感じました。

お誕生日だけでなく、記念日やパーティにも使用できますね。

5.子どもも大喜び!大人も満足出来るケーキです

定番のデザインが大人っぽい印象もあり、子どもに合う味なのかなと最初は思いましたが、最後まで完食することができました!スポンジやクリームは甘すぎずしつこすぎず、すっきりとしています。まわりを囲っているビスケットにやや甘みがありますが、「甘っ!!」というような甘みではなく、スポンジやクリームとの味のバランスを整えてくれてうまく調和がとれています。フルーツもたっぷり入っているのも嬉しい。

見た目の可愛さはもちろん、味やふんわり感、クリーミーさも全て満足出来る一品でした。

 









コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar
wpDiscuz