速報!新型「iPhoneX」が我が家にやってきた!従来との違いと使い心地をおおまかに解説いたします




11月3日発売のiPhoneX。「待ってました!」と心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。早速我が家もiPhoneを新型に機種変更いたしました。早速ですが、使い心地を書いていきます。

1.iPhoneXを使う前に用意しておこう!

衝撃に耐えやすいカバーはもちろんのこと、液晶画面の保護シートとバンカーリングも必須ですよ。ヨドバシカメラ梅田店で購入。

お気付きですか?ホームボタンが付いていません!この件について賛否両論ありますが、使い心地はいかなるものなのか。

おなじみ、充電器とイヤホンついてます。テレビで使われる有機ELをiPhoneXで初めて搭載。黒い部分が鮮やかに映し出されます。

本体そのものもガラス仕様。触るのに手が震えるほど・・・緊張しますので早速カバーをつけます。iPhoneしかり、新品を触る時って・・・どういうわけかドキドキしますよね。

持ち心地は・・・手にフィットしやすく軽いようです。(夫の主観です)もしも、落として割れてしまったら・・・修理費が6万くらいかかるとのこと。保護グッズは必ず用意しておきましょう。

2.従来のiPhoneとの比較

1.5.8インチの大画面

ホームボタンが取り除かれることによって、画面がすっきりとした印象です。iPhone7 plus と比較すると、写真のような感じ。2,436×1,125ピクセルの解像度。くっきりとしてて全面的に大きく見える感じがします。(私の主観です)

2.顔認証の効果は

1秒足らずであっという間に開きます!携帯の所持者は夫です。私が画面を覗いたら・・・ピクとも動きませんでした。夫は普段メガネをつけていますが、同様の効果を得ることができました。

11/28追記:その後使用して気づいたこととして夫曰く「マスクをつけている時の顔と寝起きの顔は認証しにくい」とのこと。

通勤中や休日ゴロゴロしているときに携帯を使用したいのに、これらが理由でスムーズに起動しないところがネックのようです。それ以外は申し分なしとのことです。

 

新型iPhoneについて速報でお伝えいたしました。昨晩から使い始めたばかりですので、これから少しずつ使い心地が分かってくると思います。私も少しいじらせてもらいましたが、顔認証つきなもので一人で操作し続けることはできませんでした。夫の携帯覗いてプライベートを詮索なんてしませんが(笑)、セキュリティの厳しさは◎です。

ちなみに、私の携帯は・・・4年半使用したiPhone5sから夫のiPhone7 Plusをお下がりでもらうことにし、グレードアップします。連休中の間に、ソフトバンクからOCNモバイルONEにMNPをする予定です。

 

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士の資格を取得し就職するも1年で失敗。 その後、結婚・出産。7歳4歳0歳の3児の母です。 結婚生活の85%を専業主婦で過ごしてきた、自称【お料理主婦ブロガー】。 仕事と家事を完璧にこなす「スーパーウーマン」を目指すことに疲れてしまい、日々お気楽に過ごす方法を模索中。 料理はカタチから入るタイプです。 「ていねいな暮らし」を心がける、スーパーズボラ主婦の生活を公開。 節約と人付き合いと、オムレツを焼くのが大の苦手です。 料理は得意じゃないが、料理をせずにはいられない! 好きな言葉は『適当万歳』