台風一過!観葉植物の風除けにビニール温室棚が活躍しました!越冬のためお部屋で植物を育てます

こんにちは。Rumiです。いつもご覧いただきありがとうございます。関西地方は台風21号が過ぎ去り、久しぶりに良いお天気に恵まれました。昨日、10月23日9時の神戸。台風一過の様子です。

青空広がっていますが・・・10時頃まで、まだ大雨警報が残ってました。それまで子どもが自宅待機をしていましたが、無事解除してその後学校にいくことができました。ブログのお仕事は午後からスタートです。

子どもが学校に行くまでの間に・・・ベランダを掃除しました。ベランダいっぱい枯葉のじゅうたんになっていました。50cmほどの大きな木の枝がベランダまで飛んてて、子どもと一緒にボキボキ折っていました。家に散乱した葉っぱや木の枝だけでゴミ袋一袋分くらいになりましたよ。

※上の画像はイメージです 

台風の暴風域に入る前に、我が家の植物ちゃんも室内に避難していました。越冬用に購入したビニール温室棚が役に立ちました。棚ごと、まるごと室内に入れてぬくぬくと過ごせています。

ビニール温室に入らなかった大きなモンテスラ。子どもにいたずらされないかとヒヤヒヤしながらも、リビングに置いています。

床はこのような状態。ダンボールで汚れ防止。生活感出てますので(笑)おしゃれな鉢カバーを探しています。

↑ イメージで言うと・・・こんなの。コーヒー樽の形の鉢カバーも面白いわね。

テーブルに花瓶を置いてお花を飾ったり。お外に植物があるのも素敵ですが、お部屋の目に見えるところにあるのも、なんだか穏やかな気分にさせてくれます。

シンプルで余裕のある暮らしをコーディネート!「ha」の雑貨のモニターに参加しました おうちの中の小さな演出で小さなしあわせを手にいれよう

2017.10.21

関西圏だけかもしれませんが、今年の10月は雨が多いですね。せっかくの行楽シーズンなのに、家族とのレジャーが2度中止になってしまい子どもたちが少々退屈気味です。何かおうちでできる楽しみ方ってないのかな・・・?と探してばかりです。

おかし作りかな?

夏休み!子どもとお菓子作りに挑戦!簡単!作って楽しい食べて美味しいスイーツをご紹介します

2017.07.31

塗り絵かな?

大人の塗り絵「プレミアムキャラ塗り絵」が可愛い!大人女子におすすめ!子どもと一緒にチャレンジしたくなります

2017.08.29

すごろくをしたり

おもちゃ大賞2017年受賞!世界が立体化した地球儀型ゲーム「地球まるごとすごろく」のモニターに参加しました

2017.10.03

もちろん勉強もしていますよ。ゲームも含めて。

ゲーミフィケーションを子どもの教育に?「DS美文字トレーニング」を1年使い続けた息子の字に変化が現れはじめました

2017.10.01

でも・・・結局テレビや動画を見るのが、子どもにとって一番の楽しみのようです。(笑)









コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar
wpDiscuz