クリームシチューに合うおかずレシピをピックアップ!「シチューオンライス」のおともにも♪サラダのバリエーションを増やしてみよう

秋も一段と深まりました。肌寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

寒くなると、コトコトと煮込んだ温かいものが食べたくなります。例えば、クリームシチュー!我が家は秋から冬にかけてシチュー率が高くなります。子どもも食べやすいものですし、冷蔵庫に常備してある定番のお野菜で出来るのも嬉しい。

でも、シチューに合うおかずって悩みますよね。いつも葉物野菜のサラダにトマトを添えてばかりで、物足りないと言われることも。ワンパターンになりがちなシチューの献立にもっと華を添えたいと思います。(紹介するレシピは2人分です)

1.海老とアボカドのサラダ

シチューはなんだか物足りないと・・・感じる方に。マヨネーズ風味のアボカドサラダはいかがでしょうか。”森のバター”のアボカドですが、実は糖質は低め。えびと合わせることでしつこすぎずにさっぱりとお腹にたまります。話題のシチューオンライスと一緒に合わせてボリューム感UP。

①えびを6匹殻をむき背わたを取り除いたら、熱湯でゆでる。(時間がないときはサラダ用のむきえび(ボイル済み)が便利です)一口大に切る。

②アボカドは皮と種を取り除き一口大に切る。レモン汁小さじ1と合わせておく。

③①と②マヨネーズ大さじ2で和えて、塩コショウで味を整える。

2.即席!焼き野菜のマリネ

野菜をたくさん摂ってさっぱりとしたものが食べたい方へ。焼き野菜にしました。シチューはコンロを使う料理である一方、焼き野菜はオーブン調理。煮込んでいる間に同時進行で料理を完成させることができます。彩りもとてもきれいです。満足感を得やすいように、野菜は大きめにカットすることがポイント!

①焼き野菜を作る。作り方は下記を参考にしてくださいね。

暑い夏に焼き野菜はとても優秀!オーブンひとつで一品完成!毎日食べたい活用法をご紹介

2017.06.17

②合わせ酢100mlを浸し1時間〜2時間漬け込んでおく。

使用した合わせ酢はこちらです。

    ◀︎ 持ってると便利な2点セットです!簡単にピクルスが作れます♪

 

3.鯛のカルパッチョ ハニーマスタードソース

そもそもシチューってメインディッシュなの?汁物じゃないの?と思ってしまう方へ。もうひとつタンパク源を追加しませんか。もったりとした鶏もも肉を使用するシチューに対し、淡白な白身魚で対抗します。野菜をちょこんと添えて、話題のハニーマスタードで味をつけてさらに酸味を加えました。

作り方はこちらをご覧くださいね。

ハニーマスタードがやめられない!ソースの利用方法とレシピをご紹介!「ハニーベイクド・ハム」の名脇役から様々な料理に使えて便利♪

2017.10.20
4.ビーンズサラダ

ミックスビーンズにトマトとオニオン、オリーブを混ぜて和えました。刻んだ大葉で彩りを良くしてほんのりと香りをつけます。大豆は腹持ちがよく低カロリー。洋の要素が強いシチューに和のテイストが欲しいという方へおすすめです。

①トマト1/2個を角切り、オリーブ30gをみじん切りにする。

②玉ねぎ1/4個をみじん切りにし水に30分さらし、水気を切っておく。

③大葉を細い繊切りにする。

④ミックスビーンズ50gと①と②を混ぜて、合わせ酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ少々を加える。

⑤ ③を食べる直前に混ぜる。

 

シチューの需要がますます高まる季節 !クリスマスにもシチューを食べる方多いのではないでしょうか。今年は、シチューオンライスにチャレンジするのもいかがでしょう。

シチューにご飯 合わない!と思った方に美味しいお知らせ♪ 寒い季節に ハウス「シチューオンライス」を今晩のおかずにいかが?

2017.08.28

シチューにご飯 否定派の人のための「シチューオンライス」活用術!ビーフストロガノフ風でアレンジいたします

2017.09.17

シチューにご飯 否定派の人のための「シチューオンライス」活用術!チキンフリカッセ風でアレンジいたします

2017.09.20

 









コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar
wpDiscuz