管理栄養士がおすすめする食中毒対策グッズ!キューピー開発の卵由来の除菌スプレー「K Blanche」で除菌をプラス!冬のウイルス感染が流行る前にできることをおさらい!

料理をしている人にとって食中毒はまさに大敵!健康に過ごすために食べているのに、食中毒になって健康を害したなんて嫌だ!ましてやおうちの台所で作った料理で家族が感染した!なんて絶対に避けたいですね。

夏はブドウ球菌や病原性大腸菌などの細菌性食中毒、冬はノロウイルスなどウイルス性の食中毒が多発します。細菌とウイルスで種類が異なりますが、食中毒そのものは1年中起こりうること。常に背中合わせのことだという意識を持つ必要があります。

「食中毒は夏だけ気をつければ大丈夫〜!」と考えがちですが、冬に多いウイルス性食中毒が流行する前にあらかじめ対策についておさらいしておきましょう。今からご紹介することは、オールシーズン気をつけることですので、常に心がけるようにしましょうね。

冬はクリスマスにお正月、子どもも楽しみにしているイベント満載。家族みんなで年末年始を楽しく過ごすためにも冬の食中毒対策は大切です。

1.徹底した手洗いできていますか?

食中毒を防止する一番の対策はやっぱりこれです。当たり前のことなのですが、正しい手洗いのしかたを、みなさまご存知でしょうか。今から写真と共に正しい手洗いの洗い方を伝授いたします。ポイントもあわせてご紹介!

タオルドライした後の清潔な手にアルコールスプレーを噴射し両手を擦り合わせて乾燥させると、より一層効果があります。アルコールスプレーをしたあとはタオルで拭くことは不要です。揮発性が高いため自然に乾燥します。

お急ぎですと手のひらだけで手洗いを済ませてしまいがちです。細かいところに菌が残りやすいため手のひらのみでは不十分なのです。手洗いをするタイミングは、菌が多い場所に行った後(帰宅後、トイレに行った後)と食品に触れる前(食事前、料理前、生で食べる物に触れる前)は必ず行いましょう。私の場合、料理をしている最中に、よく宅急便が届いたり子どもに手伝いを頼まれたりなど、途中で料理から離れることが多いです。料理の合間に他の仕事やタスクが入った場合も、その後再び食品に触れる時には必ず手を洗う癖をつけましょう。実際どこから菌が発生しているのかなんて、自分の目では分からないものですね。

それから、私も忘れがちなのですが・・・指輪や腕時計をつけっぱなしにして料理をすることは控えたほうがいいでしょう。隙間に菌が残りやすいため、外すように心がけておくとよいですね。

2.私たちが日頃よく触るところに菌がたまっていませんか?

おうちの中で、日頃よく触れているところといえば何がありますでしょうか?テーブルやいす、床、壁、窓など・・・お掃除するところが挙げられますが、今から挙げるところは定期的にお手入れすることをおすすめします。

ごはんを食べるテーブルの上やキッチン台、シンクなど

まな板や包丁などの調理器具や家電製品

階段や廊下の手すり、ドアノブ、肌に触れる日用品類

触れた後に菌が残りやすいところは他にもあります・・・

例えば、タオルを共用すること。何度も使用していくうちに濡れてしまい菌が増殖してしまう原因になります。使用後は定期的に取り替えるようにして清潔にしておきましょう。使用済みの衣類などをそのまま放置しておくのは厳禁です。できるだけ早めの洗濯を心がけましょう。

また、日頃手にしているスマートフォンやパソコンのキーボードは菌の温床になりかねません。定期的にお手入れをし、触れた後には手を洗うように心がけてくださいね。

3.除菌をするときのポイントが知りたい!

菌が増えやすいところを先ほどいくつか挙げましたが、その際にアルコールスプレーを使用していました。洗浄や掃除をして清潔にしておくことだけでも十分効果を得ることができますが、アルコール噴射をプラスすることによってより殺菌効果が期待できます。

ちなみに・・・私が使用していたのはこちら。

マヨネーズやドレッシングでおなじみのキューピーさんが製造している除菌スプレー「K Blanche (ケイ ブランシュ)」です。

キューピー独自の技術で開発したノロクリアプロテインを配合しています。こちらの成分は、”鶏の卵”から生まれた成分で、噴射後たったの5秒でウイルスや細菌を99.9%除去する効果があります  ※メーカーさんが行ったテストの結果によるものです 一部のウイルスや細菌に効果がない場合もあります

100%食品由来の成分なのは嬉しい!口に入る成分を使用していますので小さな子どもがいらっしゃるご家庭でも安心して利用ができます。

使い方はいろいろ。中には使えないものもございますのでお気をつけください。

サンドイッチをよく食べる我が家では、まさに必須アイテムです。4歳の娘の手にもシュシュっと吹きかけます。

インテリアに馴染むデザイン性なのも素敵!卵のデザインがキューピーらしくてとても可愛らしいです。スリムなボディがとてもスタイリッシュで、キッチンに置いておいても場所を取らないよう工夫がされています。約670回も使えて、1本1,200円(税込)です。1回あたりたったの1.8円!1.8円で救えるものがあるのなら、どんどん使わないと損ですね。

行楽シーズンに、お弁当や水筒を利用される方も多いでしょう。清潔に保つためにも一吹き!刺激の強い塩素系の消毒はなんだか心配・・・という方にもおすすめですよ。

キッチンのニオイも気になりますよね。気になるところに噴射するだけでニオイ消しの効果もあります。私は冷蔵庫掃除に大活躍!

調理器具にも一拭き!ミキサーの内部は菌の温床になりかねない・・・私は使用前に必ず一拭きしています。コーヒーメーカーや電子レンジ、炊飯器など、日頃使う調理器具にもおすすめです。

いかがでしたか。食中毒対策の一つとして、徹底した手洗いをすること、菌がつきやすいものを常に清潔しておくことを取り上げました。さらに除菌をすることで細菌やウイルスのほとんどを死滅させる効果が得られることも分かりましたね。

完全に食中毒を無くすために、これらの対策はまだほんの一部なのかもしれません。キユーピーの除菌スプレー K Blanche のノロクリアプロテイン積極的に使っていただき、これから発生しやすいウイルスの除去に役立ててくださいね。食品は人の口の中に入るものですし、何よりも家族の健康を大切にしたいものだから。食品由来で安心安全に除菌ができるものを選んで使用したいものです。









コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar
wpDiscuz