ホワイトハウス御用達「ハニーベイクド・ハム」が全米で人気!東京 虎ノ門に2015年初上陸♪家族4人 大容量の本格骨つきハムを食べて過ごした5日間をご覧ください

東京都港区虎ノ門に構えるハムのお店「ハニーベイクド・ハム」。全米で400店舗以上もあり、ホワイトハウスからもお墨付きをいただくほど。2015年に日本初上陸して以来、国内でもじわじわと人気を呼んでいます。香ばしくて柔らかく後味がほんのりと甘いのが特徴、一度食べると市販のハムに戻れません。クリスマスパーティや年末年始の集まり、お歳暮ギフトなどハムの需要が高まる季節。「ハニーベイクド・ハム」で皆と差をつけてみませんか。

公式サイトの他に amazonでも購入可能です!

いままで食べたハムとは違う?見て驚きます!

 

3辺100cmサイズほどの段ボール。クール便で送られてきました。ちょうど不在で受け取り損ねてしまい再配達をお願いしました。宅配業者の方にお手数をおかけしてすみませんでした。

大きな箱の中に、ハムとマスタードとカットの仕方のカードが入っています。余裕のあるスペースで丁寧に包装がされていました。

賞味期限は配送後冷凍保存で約16日です。冷蔵庫に解凍後48時間以内にお召し上がりくださいとのことです。公式サイトでは約1600gと表記されていますが、全体的な内容量は2501gもありました。

まな板の上に乗せてみました。まな板の3/4はハムで埋まります。クリスマスの丸鷄を解体する気分です。(笑)

中を開けてみます。解体方法のカードが入っていましたので・・・自分で解体すると思いきや、最初の数枚はスライスしてありました。助かった・・・!

一枚一枚剥がしていきます♪全体の半分くらいはスライスされている状態でナイフがなくてもそのまま剥がせます。途中から骨がついていますので、骨でひっかかる場合はナイフで軽く削ぐ感じで切ってみてください。

実際に調理!食べきるまでに5日以上かかりました

 

まずはそのままで食べてみます。ベビーリーフと貝割れ大根とスライスオニオンでトッピングをしてみました。

ハニーマスタード付いてますよ!スタイリッシュなデザイン!使い終えた空瓶はインテリアにもなりそうです。

空き瓶をつい集めてしまいます

空き瓶が調味料入れと化す リメイクアイディア他にないかしら?

2017.06.01

お野菜を巻いてお好みの量のマスタードを加えて口にします♪しっかりと噛んで食べましょう。程よい甘みと酸味が口の中にふわっと広がります。

アボカドと和えても美味しいです。娘にお代わりを求められ・・・私の分を渡したため自分はあまり食べていません。アボカドの硬さは好みがありますが、熟成した柔らかめのほうがよく合います。子どもが食べるのでハニーマスタードを入れなかったのですが、お好みで少し加えてもよいかも。

ランチはこれ。パン屋さんで買った塩パンに挟んでいただきました。ドミノピザのピザサンドのように、横に切り込みを入れたほうが見栄えがきれいだったかなと少し後悔。お好みの食べやすいパンと合わせてみてくださいね。

ドミノピザのピザサンドとは何ぞや?

ドミノピザ 「ピザサンド」が大好評!”おひとりさま”に嬉しい工夫が!ちょっとピザが食べたいときに便利なケータイできるピザ♪

2017.07.22

バァイツェンミッシュブロートのパン(ドイツパンの種類です)でサンドイッチにします。貝割れとベビーリーフと味噌マヨネーズを中に入れています。フランスパンほどではありませんが、ややハードなパンです。ライ麦入りで好みは分かれますが、子どもは食べることができました。

味噌とマヨネーズがよく合います

名探偵コナン再現レシピ! 安室透が作った「喫茶ポアロのハムサンド」をアレンジ♪アニメオリジナルだけど大好きな回です

2017.08.15

フライパンで軽く焼きました。脂がしっかりと乗っていますので油は引きませんでした。

軽く焼いたハムは貝割れとハニーマスタードを添えて、今宵は赤ワインとともに。

ジェノベーゼにしました。ハムそのものにしっかりと味がついていますので、ソースの味付けは薄味で大丈夫です。ハム1枚が大きいので家族4人分のパスタでも、スライスしたもの2切れ分です。ハムの量がかなりあることが分かります。

自家製バジルを使用しました!

自家製バジルでジェノベーゼを作りました♪トマトと朝顔は?秋冬のガーデニングを計画中です

2017.09.01

骨まで利用しなきゃもったいない!最後まで食べきろう!

骨付近まで達しました。解凍後、家族4人でさすがに2日以内で食べきるのは厳しいですね。加熱済みのハムですが、安全のため3日目以降は加熱料理に回したほうがいいですね。使用開始4日目で、やっとナイフの出番です。

切り込みを入れると・・・白いところが見えます。ナイフでひっかかってしまう硬い部分が骨です。この骨が美味しいハムの旨味を作るために必要な重要部分なのです。

骨と身に分けましたが・・・見事に失敗。(笑)切れ味のよい包丁と巧妙なテクニックがない限り、素人の私の調理ではマニュアル通りにいきません。切り分けるというより削り落としたような感じです。

正しい切り分け方はこちらです・・・。改めて見ると切り方間違えたかも?

骨はスープと一緒に煮込んでミネストローネを作りました。炒めた玉ねぎとにんにく、ホールトマト1缶とコンソメと水2カップで、1時間ほど煮込み骨を取り出しました。長く煮込むと水分が減りますので2カップほど差し水をしました。

刻んだハムとにんじん、しめじ、キャベツを加えてスープに。お好みで少しカレーパウダーを加えるとパンチのある味になります。

中華にも合います。チャーハンにしてみました。骨周辺の中心部分は血液を多く含むため黒ずんだピンク色です。身がしまってて脂身が少ないので、豚肉そのものの味が楽しめます。ハムというよりチャーシューのような感じです。

ラーメンのチャーシュー代わりにも。ハムとはいえ、まったく違和感ありません。きれいなピンクが引き立ちます。

蒸し器で蒸してみました。蒸すとまた違った風味です。三つ葉でトッピングをしました。和のテイストです。

使用した蒸し器はこちら

かもしか道具店「三とく鍋」は煮る・焼く・蒸すの三役をこなす土鍋♪中川政七商店でゲット!

2017.09.26

脂身の多い皮の部分は、刻んでカリッとこんがり焼いて冷凍フライドポテトと一緒に炒めてみました。炒める時はバターを使用。ジャーマンポテト風の味で子どもに人気です。お弁当にも良さそう。

冷凍フライドポテトは業務用が便利です

楽天マートで購入可能 業務用食材を使いこなそう!積極的に購入すべき5選!

2017.05.30

ご紹介したお料理以外にも、実際夫と子どもの弁当に入れたり、途中つまみ食いが入ったり(笑)などで使用しました。使用開始5日経っても、丼1杯分のハムがまだ冷蔵庫に眠っています。家族4人ではかなり食べ応えがあり、後半はレシピのネタ切れになりそうでした。洋食中心でメニューを考えましたが、和の食材や中華料理の材料にもマッチします。

分量は、普段の食事で約6〜8人分。大人数のパーティで一人1切れを食べると仮定した場合は、20人分くらいはあります。我が家はフライングで購入しちゃいましたが、これからのパーティシーズンに大活躍間違いなし!

2017年最後の締めくくりと2018年のスタートを豪快に過ごしてみてはいかがでしょうか。日本全国ハニーベイクド・ハム旋風を巻き起こしましょう。

いいお値段ですが、肉好きの我が家にとっては、しっかりと元が取れるお得なお品でした。1週間ハム生活にチャレンジしませんか。









コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar
wpDiscuz