「まごころ365」Q&A!今更ですが開設して思うこと! 自分で自分をインタビューをしてみました 1人2役の独り芝居に興味のある方のみどうぞ(笑)

こんにちは。開設4ヶ月目の自称ブロガー兼、管理人のRumiです。先月付けですが月間2万PVを記録いたしました。開設3ヶ月目の時点でここまでいけるとは思っておらず、驚いています。いつもご覧いただきありがとうございます。

10月の上旬に「simplicity2 」から「STORK」へとワードプレスのテーマデザインをリニューアルしました。外観をよくすることも大切ですが、改めてブログの中身を見直してみると・・・未完成な部分が目立ちますね。「デザインを変える前に先にこっちをなんとかしろ〜!」って感じなのですが、こちらの記事で当ブログの曖昧な点をはっきりとさせたいと思います。題して・・・

「まごころ365 Q&A 教えてRumiさん」(仮)のコーナーです。

すみません、今から当ブログについて、自分で自分をインタビューいたします。興味のない方は遠慮なくスルーしていってくださいね。(笑)半分砕けた表現を含みますので、いつものRumiじゃない!と思うかもしれませんが・・・、ご了承くださいませ。

 

Rumi
 1.「まごころ」の後の数字はなんと読めばいいのですか?

”さんろくご”です。最近まで読み方を特に決めていませんでしたが・・・”さんろくご”で統一します。1年365日の意味です。”毎日同じことの繰り返し” ”終わりのない主婦の生活”を表現するために”365”という言葉を使いました。日頃は「まごころ更新されてたよー!」など、略していただいて構いません。(笑)「まごころ」で検索をかけると、当ブログが出てくるように現在SEO対策を頑張っています。

 

Rumi
 2.管理人名はRumi_Kamaishiとローマ字表記をしているが、HNはいったい何ですか?名前を呼ぶ時はなんと呼べばいいですか?   

呼び方は普通に「管理人」「かまいし(苗字)」「るみ(名前)」「まごころの中の人」で構いません。お気軽に呼んでください。ブログに表記されている管理人名を近日「Rumi」で統一しようと思っています。ツイッターやフェイスブックのSNS関連のドメインは「Rumi_Kamaishi」と表記しておく予定です。

Rumi
3.このブログのジャンルは何ですか?記事を読んでいると・・・管理人の栄養管理、なってないんじゃないっすか?

「食」にまつわることならなんでも。ある一家のライフスタイルブログです。管理人が管理栄養士の資格を持っているため「健康」というワードを使わせていただいてますが、健康の良い食事とは皆無な記事ばかりですね。(笑)あまりにバランスの良すぎる料理を載せすぎてしまい料理に対するハードルを上げすぎないように心がけています。簡単で家族ウケがよかったものを中心に載せています。料理好きが増えるのは本当に嬉しいことです。

夫婦共々漫画やアニメが好きなので、そのお話で出てきたお料理を真似する”再現レシピ”に、最近は力をいれております。健康に良い食事を作るのも大切ですが、「食べること」そのものを楽しんでもらいたいというのが、当ブログの願いです。

万が一・・・「健康に悪いんじゃね?」な記事を載せた場合は、後日他の記事でフォローを入れることもあります。その時は、「管理人、また調子に乗りすぎたな・・・」と思っていただくと幸いです。(笑)

Rumi
4.食と健康と言っていますが、外食やデリバリーばっかりじゃないですかー?  

はい。まさにそうです。私事でございますがブログ開設初期に妊娠が発覚してしまい、毎日料理をすることが困難になってしまいました。無理のない程度で料理をしておりますが、しんどいときは外食に甘えさせていただいております。子どもは外食のほうが喜ぶので・・・私の作る料理は多分、あまり子どもウケしないようです。(笑)外食との付き合い方などもブログネタとして今後も書いていきたいと思います。

Rumi
5.家族の笑顔って・・・ご家族の方は実際に”笑顔”で過ごせてますか? 

私がブログを始めたからって、家族関係が悪くなったということはないです。ただ、パソコンにかぶりつきっぱなしなことも増えたので、子どもが退屈がることが多くなりましたね。可哀想と思われるかもしれませんが、子どもは子どもで「今から何して遊ぼうか?」と自分で考えるチャンスを作ることが出来ています。そのように、割り切るようにしています。私もそうですが、家族皆本当に好き放題やってますね。自分の決めた行動でお互い好き放題しているから、人のせいにするなよー!って感じです。

ブログ始める前までは、休日家族と過ごすことが本当に苦痛でした。そのときは家事と子育てに対する義務感が強かったので・・・自分で視野を狭くしてしまっていました。もっと自分の時間というのを大切にできなかったからだと思っています。

Rumi
  6.”手抜き”と言わせない!と言っているあなたのお気持ちは? 

やはり専業主婦の期間が長いからでしょうね。毎日家で手抜きをしていると思われるのが嫌でした。”手抜き”ができるというのは、最強の特技だと思うのですけど・・・後ろめたさが強いのか、どこかで完璧を求めている自分がいるのですよ。専業主婦は仕事をしておらず、社会から置いてかれた気になってていつもその葛藤と戦ってばかりでした。かといって・・・何かしたら褒められたり認められるわけではないのですが、自分にOKを出したい!そんな私の存在意義を知りたいと常に求めています。

Rumi
7.なんでドメインに「homemade365」 と書いてあるのですか? 

「まごころ365」のタイトルが決まるまでの仮タイトルが「てづくり365days」でした。管理人の手作りしたものを載せるブログの予定でした。開設と同時期にガーデニングを始めたので、料理とガーデニングを連動させることをメインにしようと思っていました。今思うと敷居が高いなぁ・・・と思っていますので、やめておいてよかったです。「まごころ」に変えたから、おかげさまで今に至っているんでしょうね。好き放題書かせていただいてます。(笑)

Rumi
  8.で、このブログ・・・”まごころ”こもっているんですかねー? 

「真心丁寧」という言葉が世間に浸透していますが、リアルでの管理人はその真逆な人です。「適当万歳」という言葉の方がむしろ似合ってると思います。(笑)「真心」を辞書で調べると「他人を尽くす心」と「嘘偽りのない心」という意味があります。「真心丁寧」は”他人を尽くす心”の意味合いで使われているのでしょう。

結婚して専業主婦になって出産をして、私は「いいお母さん」という幻想に何度も騙されてきました。いいお母さんであればきっと”真心”がこもっていたことと思います。しかし、それは曖昧な言葉に過ぎず、それが全てではないということに気づきました。

「私は私でいいんだよ、私のやり方でいいんだよ」というメッセージを書きたくて、このブログを立ち上げました。女性の生き方が多様化しています。何が素晴らしくて何がいけないというものは存在せず、答えはひとつでないと思います。もっと自分に正直に生きてもいいのではないでしょうか?

Rumi
 9.「まごころ365」をこれからどのように作り上げたいですか?

抽象的な表現かもしれませんが・・・リアルな主婦の日常を背景にしつつも、主婦も自由に楽しむ!というエンターテイメント性の高いブログを書いていきたいです。ブログの写真を撮る時はあまり生活感を出さないよう心がけていますがキラキラした幻想に惑わされないように、敢えてキレイすぎない写真を載せています。ブログを書くことも人様のブログを拝見することも、とても楽しいことですが・・・やはり隣の芝生ってどうしても青く感じちゃうものですね。(笑)

それから、女性の方だけでなく男性の方にも読みやすいように、結論から先に書く文章を心がけています。Googleアナリティクスでご覧いただいている方の性別を調べたところ、意外なことに男性の方が3割近くいらっしゃいました。料理や家事、子育ては女性だけのものではないと物語っているようで、本当に嬉しい話です。顔が見えない主婦の家の中の暮らしや、その暮らし方に対する主婦の本音や心情を少しでも持って帰っていただけると嬉しいです。

Rumi
 10.最後に・・・ぶっちゃけ!Rumiさんは何系ブロガーなんですか?

「孤高のお嬢様系主婦ブロガー」とでも言っておきましょうか。お金持ちでもセレブでもなんでもない、ごくごく一般家庭の者ですが・・・やや世間知らずなため”お嬢様”という表現をさせていただきました。

・・・はい、ノーコメントでお願いします。忘れてください。以上です。

1人2役でこの場をお借りして、ちょっぴりエラそうにお答えいたしました。1日限定ナルシストな私になれて楽しかったです。最後までご覧いただきありがとうございました。これからも「まごころ365」をよろしくお願いいたします。

明日から、真面目に記事書きます・・・!(笑)

Rumi

 









コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar
wpDiscuz