超初心者がライターデビュー!ワードプレスは敷居が高いと思った方へ!ど素人だった私がブログ運営まで至った練習方法は?




こんにちは。管理人のRumiです。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。ブログが書きたくなった!というお声をいただきとても嬉しく思います。

その一方で、「ワードプレスって難しいんでしょ?」という声も聞きます。確かにワードプレスはホームページ作成やウェブデザインで使われるhtmlやCSSなどの知識を持っておいたほうが、早く慣れると思います。もともと私も初心者からのスタートでしたが、次のような手順で今に至ります。

1.SNSに慣れておこう

今や当たり前のようにSNSを利用されている方がほとんどだと思います。家族やお友達など身近な方と繋がっている方もたくさんいらっしゃると思います。自分の近況を報告したり気持ちや考えを共有する手段として使えるし便利!発信に対するレスポンスも早いため、ついついハマってしまいます。

その一方でネットに対するトラブルがあるのも事実。ワードプレスを始めるまで私はSNSに疎かったのですが・・・、やはりこのようなトラブルが頻繁にあるのかな?と敬遠していた時期もありました。ブログになると、不特定多数に発信するものに変わりますので、誤解を与える表現や自分だと特定される内容は避けたいものなのは確かです。しかし、その一方でこのようなSNSをうまく利用しながらも同じ目的に向かってブログ運営を頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。SNSの繋がりを大切にして、良い情報を多くの人に発信するという意識を持つことが必要です。

2.モニターサイトに登録

何か聞き慣れない言葉かもしれませんが、決して怪しいものではありませんよ。少しばかりか報酬を得ることもできますので、ブログで収入を得る練習にもなります。

モニターは、自分で商品を試してみて、その感想をブログやSNSで発信するという方法です。時々当ブログでもモニターの話題を書かせていただいています。モニターの利用方法は、無料で商品がもらえるモニターや実質無料で商品を使うことができる購入モニターがあります。モニターは食品や化粧品、生活雑貨、施設の体験やサービスなどがあります。

その商品やサービスを自分がまず好きになるというのがポイントです。好きなものを人に伝えるというのは楽しいし、ブログ記事を書くのにおいてとても大事なことです。

お得な情報のカテゴリーの中にモニター参加の記事が多くあります


3.無料ブログから始めてみる

気軽に始められる無料ブログもたくさん存在します。ドメインを取得し有料のサーバーを借りてワードプレスを始めたいけど・・・続くかな?と感じる方は、無料ブログでまず練習してみるとよいでしょう。私もワードプレスを始める数年前までは無料ブログを使用していました。

無料ブログのメリットは、専門知識を必要とせず、これらをボタンひとつで解決してくれるところです。広告の設置に制限がかかる場合もあるのがデメリットですが、文章を継続して書く練習を目的とするのなら無料ブログからも可能です。内容は趣味や特技はもちろんですが、雑記ブログから始めてみてもOKです。個人的な日記になりすぎないように、読者に知ってほしい情報を書いていくことがポイントです。

専門知識は無料ブログに慣れていくうちに仕組みが少しずつわかってくると思います。その後、ワードプレスに移行しても遅くありませんよ。(専門知識がわからないときはネット検索で調べられます)

先ほど申し上げたモニターの記事を書く際に用意するブログも、無料ブログが使用できるところも多くあります。(広告設置が可能かどうかは前もってご確認ください)

文章を書くことに慣れたらワードプレスに移行することをおすすめします。

4.クラウドソーシングでライティングの仕事を受けてみる

ブログで文章を書くことに慣れてきたら、クラウドソーシングを始めてみるといいかもしれません。クラウドソーシングはインターネット上で不特定の人に業務を外注する雇用方法です。その中でライティングというお仕事があり、インターネット記事を書くという作業があります。クライアントは、企業の情報サイトの方から個人で経営されている方までさまざまです。記事の内容は、旅行やグルメ、生活関連、ファッション、子育てなど多種類のジャンルに渡ります。それぞれ興味がある分野を選び、自分の言葉で書いていきます。各クライアントによって規約が異なりますが、自分で調べた内容をオリジナルの文章でまとめること、納品する期限を必ず守ることが絶対条件です。

5.ブログ運営やワードプレス関連の書籍を読んでみる

敷居がどんどん高くなっていますね。1〜4までクリアできた方は、ブログ運営の準備を始めてもよいかもしれません。まずは、ブログ運営に関する書籍を読んでみましょう。初心者向けのものもたくさんあります。もちろん図書館で借りてもOK!私も図書館の貸し出しを利用していますが、ブログに興味を持っている方が増えてきているのか・・・予約待ちになることが多いです。待ちきれない場合は、購入することがおすすめです。

いきなりワードプレスそのものが難しいと感じたらブログ収入を得る仕組みを勉強するのも良いでしょう

プロのブロガーさんの経験をもとにした書籍を読むのも勉強になります

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログを運営し始めてたったの4ヶ月の私。ライターと名乗るにはまだまだなのですが・・・ありがたい話、少しずつご覧いただいている方が増えています。ブログを運営していくのに一番重要なこと、「とにかく継続して書く!そして書き慣れる!」ことでしょうか。無料ブログやクラウドソーシングの経験がなかったら、恐らく私もワードプレスは続かなかったことでしょう。難しく考えすぎないように、できることから始めることがライターデビューまでの近道です。

こちらの記事もあわせてどうぞ

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。