アフィリエイト超初心者の私「A8フェスティバル2017in大阪」初参加!反省点をレポート!




9月23日 (土)昨日の話。大阪ハービスホールで行われたブロガーさんが集まるイベント「A8フェスティバル」に私も初参加しました。

アフィエリエイトでお世話になっています「A8.net」さん主催のイベントです。ブログに掲載するアフィリエイト広告の紹介とブログアクセス向上のためのセミナーに参加しました。

1.私が参加したセミナーはこちら

Seesaaブログ×A8.net ブログで始めるアフィリエイト基礎セミナー 

先輩メディアセミナー

撮影コーナー10分講座(基礎講座・スマホ講座・実演講座)

セミナー中の撮影・録音などは禁止のため・・・すみません。ブログで詳細を伝えることは控えさせていただきます。(セミナーの内容はHPよりご確認ください。)

セミナー会場の雰囲気の感想のみで。会場が満席に埋まるほどたくさんブロガーさんがいらっしゃいました。グループの方もいらっしゃいましたが、おひとりさまも多い印象です。性別は男女半々くらい。同世代かそれより若い方が多いのかなと思いましたが、50〜70代くらいの方や赤ちゃんを連れてきている方もいらっしゃいました。ブログに年齢も性別も置かれている状況も関係なく、誰もが勉強してもよいというのを実感しました。ブログに興味がある方、今からでも遅くありませんよ!

4部は先着200名のチケット制。2部のセミナーを終えた後速攻でチケット希望者の列に並びにいきました。あまりの人混みで・・・本当にゲットするのがギリギリで危なかったです。けど、ゲットした甲斐がある内容でよかったです。学んだことを今後のブログ運営に活かしていきたいと思います。

2.私が気になった商品たちをマジメに撮影してみました

一皿の料理のように濃厚!伊藤園の野菜ジュース  ワンランク上の美味しさです

九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素「優光泉」 妊娠中の体重管理に飲みたい!

オリジナル写真集ならMyBook  2017年の子どもの写真をそろそろ整理しないとね。

これらは、ブースに展示されていたサンプルたちです。

”インスタ映え”をただの”流行語候補”に留めておくのはもったいない!商品を魅力的に感じてもらうためにも、やはりキレイな写真で表現できることは素敵なことです。魅力的な写真はブログにおいても重要な情報源ですし、商品を好きになってもらうためのきっかけにもなります。商品を印象付けてもらうための演出やイメージ作りは必要ですね。

撮影コーナー10分講座に参加した後に撮影した写真です。聞いたことを意識して撮影しましたが・・・ん〜どうでしょうか。

3.A8フェスティバル参加における反省点

たくさんありますが・・・、主に3つに絞りました。

1.分からないことが分からなすぎなこと

数千名の方が一気に集まりましたので刺激になった一方で、やはり私自身がちっぽけにも見えてしまいました。大人数のセミナーは聞くこと中心で、学んだことをインプットするのは楽なことなのですが・・・どうもアウトプットができない私。ブースで商品を見ている時も広告主さんが近くにいるのに、話を聞くだけになってしまい、自分から質問できない。”受け身な姿勢”になってしまうんですよね。質問や聞きたいことを前もって考えることももちろん当たり前ですが、それ以前に場の雰囲気に慣れること自体に時間がかかってしまいました。もっと場数を踏みたいです。

2.魅力的な広告は多数あったが、その知識に関する引き出しが少ないこと

私のブログのジャンルである”食”や”ライフスタイル”などを中心に回りました。64もの参加企業の中でそのジャンルに関わる企業はほんの一握りです。自分のジャンルと関係ないからって、残りのジャンルをスルーしてしまうのはもったいないなと感じます。しかし、知識が疎いのもあり、自分からブースに入ることを躊躇してしまう自分もいるのです。あらゆるジャンルに関心を持つことも大切ですし、どこかで自分の興味のある分野に繋がっているかもしれないという気の持ち方も必要だなと思いました。

3.ブロガーさんとの交流が少ないこと

ブログ運営はソロ活動です。とにかく孤独!の一言に尽きます。私はブログ開始して3ヶ月足らずです。リアルで友達はそれほど多くありません(苦笑)かといって周囲に人が集まっているからって、この活動について理解してもらえるかも分かりません。だからこそ同じ活動を一緒に頑張っている仲間が欲しいものです。情報発信することがとても楽しいことだということをもっと多くの人に知ってもらいたい!私の周りに同じ考えの方が増えたら素敵だなと願いながらも、今後もソロ活動頑張ります。そのためにも自分から積極的に動くことが第一ですね。

SNSフォロー歓迎です。 一緒に情報発信していきましょう。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました〜!

人気マスコットキャラ エーハチ君 娘のお気に入りキャラになりました♪

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士の資格を取得し就職するも1年で失敗。 その後、結婚・出産。7歳4歳0歳の3児の母です。 結婚生活の85%を専業主婦で過ごしてきた、自称【お料理主婦ブロガー】。 仕事と家事を完璧にこなす「スーパーウーマン」を目指すことに疲れてしまい、日々お気楽に過ごす方法を模索中。 料理はカタチから入るタイプです。 「ていねいな暮らし」を心がける、スーパーズボラ主婦の生活を公開。 節約と人付き合いと、オムレツを焼くのが大の苦手です。 料理は得意じゃないが、料理をせずにはいられない! 好きな言葉は『適当万歳』