累計販売数20,000個突破!愛され続けて50年!スター食堂の「クグロフ」のモニターに参加しました




スター株式会社様からのご依頼でモニターに参加しました。ネットや雑誌で話題のスター食堂のクグロフ(プレミアム)をご存知でしょうか。スター食堂は、大正14年に京都府中京区で創業し今や歴史と伝統のあるフレンチレストランとして進化を遂げております。その中のパウンドケーキのお店「パリ21区」で大人気の焼き菓子です。

1.スター食堂の「クグロフ」のこだわりは・・・

しっかりと練り上げられた生地とスペイン産の高級アーモンドに発酵バター。生臭さがない美しい褐色の卵、西田養鶏場の「京もみじ」を使用。生地や原料に改良を重ねて、しっとりと香り豊かで濃厚な味わいに焼き上げています。

「クグロフ」は、イマドキな感じのおしゃれなスイーツなのですが・・・その歴史は50年以上前。あのマリーアントワネットが愛したことからフランスで大流行し、フランスの伝統菓子として幅広い世代に愛されています。

日本で初めて「クグロフ」を誕生させたのは、「スター食堂」三代目店主の西村淳男氏。1959年に本場フランスからレシピを持ち帰って作ったのがきっかけです。その美味しさと珍しさに人気に火がついたことから、今では累計販売数20,000個以上の大人気の焼き菓子にまで成長しました。結婚式の引き出物やギフトに利用されて、世代を問わずたくさんの方を喜ばせてきたお品なのです。

2.中身を開けて、いざ実食♪

どっしりとした高級感ある箱で届けられました♪

 

箱を開けると・・・なんということでしょう!かわいくラッピングされたケーキが華やかに登場です。 

茶こしと粉砂糖のセットが同封 食べる直前にふりかけます

 

優雅にふわっと、粉砂糖をまとわせて仕上げていきます。茶漉しは、使い捨ての安っぽい感じではなくとても立派な造り。その後、料理やお菓子づくりなどに使えそうです。

斜めのラインにすーっと・・・ナイフを通して味わいます

 

コーヒーや紅茶によく合う、ティータイムの主役に。アールグレーの紅茶と合わせてみましたが、良く合います♪お味は甘さと香りがとても強く、上品な後味。アーモンドの香りと食感が後からほんのりと付いてきて、口の中がふわっと広がります。

手持ちのフルーツソースと合わせてみました♪

甘酸っぱさがプラスされてより美味しくなりました。甘みと酸味のハーモニーがティータイムをより盛り上げます♪

大人っぽいお味ですが、子どもの口にも入ります!

 

香りや風味が良くて贅沢なスイーツなのですが、お子様もOK!フォークが進んでペロリと食べてしまいました。ひとくち食べた時、こぼれる笑顔はまさに本物です。もちろん、おかわりをお願いされました。(笑)子どもって正直ですね。

クグロフをまだ食べたことがないわ〜!という方も中にはいらっしゃると思います。今からでも遅くありませんよ。まずは自分へのご褒美にお取り寄せからどうぞ♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログスター株式会社様のモニターに参加しています

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士の資格を取得し就職するも1年で失敗。 その後、結婚・出産。7歳4歳0歳の3児の母です。 結婚生活の85%を専業主婦で過ごしてきた、自称【お料理主婦ブロガー】。 仕事と家事を完璧にこなす「スーパーウーマン」を目指すことに疲れてしまい、日々お気楽に過ごす方法を模索中。 料理はカタチから入るタイプです。 「ていねいな暮らし」を心がける、スーパーズボラ主婦の生活を公開。 節約と人付き合いと、オムレツを焼くのが大の苦手です。 料理は得意じゃないが、料理をせずにはいられない! 好きな言葉は『適当万歳』