危険!座りっぱなしで寿命が縮む?!病気や肥満の原因になる?冷え対策と浮腫予防、軽い運動を心がけましょう




ブロガーさんやデスクワーカーさん、注意報です。

近年、”座りっぱなし”が問題視されていることをご存知でしょうか?アメリカの研究によると、座ってテレビを見ている時間が1日4時間以上の人は、それ以下の人と比較し、短命になる確率が11%ずつ上昇すると報告されています。また、1時間座り続けるごとに平均余命が22分ずつ短くなるという恐ろしい指摘も!怖いですよね。

座りっぱなしはテレビだけとは限らずに、デスクワークの場合ももちろん当てはまります。座りっぱなしは楽のようで楽でない!座りっぱなしの回避策をご紹介。

1.座りっぱなしがからだに悪い理由は?

座りっぱなしでいるということは、同じ姿勢でいる状態が長く続くために血液の流れを悪くしてしまいます。飛行機のエコノミー席に長時間乗ると、からだの調子が悪くなる症状「エコノミークラス症候群」もそのひとつです。長時間の座りっぱなしは、自分たちが思っている以上にからだに負担が生じてしまうものなのです。

座っている時もエネルギーの消費はしていますが、からだを動かしている時よりも血液の循環が円滑に進みにくく、血液の流れが悪くなります。これは、ひざや脚の付け根が曲がったままの状態のため、血管が圧迫されて血液循環の妨げになっているからです。この状態が長く続いてしまうと、消化吸収に必要な酸素や栄養が全身に運ばれにくくなり、腸や心臓などの臓器に影響を及ぼしてしまい、最悪病気になってしまうこともあります。

2.座りっぱなしから病気になるの?

座りっぱなしは、上肢よりも下肢に負担がかかりやすいため腰痛はもちろん、便秘や高血圧なども起こしやすくなります。また、からだを動かすよりも消費エネルギーが少ないため、肥満や糖尿病にもなりやすくなります。座りっぱなしの影響を以下のように説明します。

1.腸に影響を及ぼす

同じ姿勢でいることで、お腹が締め付けられて腸が圧迫されてしまいます。からだの重みがうまく分散されている状態でなく負荷がお腹に集中しているため、腸に過剰な負担をかけていることになります。この状態により腸の血行不良が生じてしまいます。腸の血液の流れが悪くなってしまうと、消化吸収に関わる他の臓器や血管へ必要な酸素や栄養が運ばれにくくなります。腸の働きが鈍くなることが、からだの各部位での病気のリスクを高めてしまうのです。また、腸の機能はストレスにも関与しやすく、座りっぱなしに少しのストレスが加わるだけで腹痛や便秘、高血圧などの原因になることもあります。

2.からだの冷えによる血行不良をおこす

暑い時期はクーラーを効かせているところも多いことでしょう。からだを動かしていない人にとっては直接からだに冷気を当てているということになり、血液の流れを悪くしてしまい浮腫の原因になります。からだの冷えは外部だけで感じるものではなく、からだの代謝を悪くし内臓に影響することもあります。からだが冷えやすいのは個人差があります。からだが冷えたからってすぐに大きな病気になるとは考えにくいかもしれませんが、長期的に考えると注意と対策が必要です。

3.カロリー消費が鈍くなり肥満になりやすい

座っているときは運動しているときよりもカロリーの消費が多くないため、肥満のリスクが高まります。特に運動不足の状態が続いている方へそうでない人よりもふくらはぎの血行が悪くなっているため、浮腫みやだるさを感じやすくなります。運動不足は、肥満だけでなく血圧や血糖値、悪玉コレステロールなどを上昇させ糖尿病へとつながる可能性も高くなります。生活習慣から見直すことも必要ですね。

3.座りっぱなしを防ぐためにできることは

まずは、30分ごとに軽い運動を取り入れることが大切です。人目が多い社内となると難しいかもしれませんが、腕や腰をひねって軽くストレッチをしたり休憩中に少し歩くなど、ちょっとしたことを取り入れるだけでも全然違います。

また、社内でできる座りっぱなし防止策として、部屋を移動する際に階段を使用することや、デスクから手の届かない場所に備品などを置いておくなど、歩くチャンスをつくるということが大切です。

浮腫対策として、ひざを高くし血液の循環をよくすること、こまめに水分を摂ることが大切です。からだが冷えやすい方は常温の水がベストです。カフェインや糖分はからだを冷やす原因になりますので、できるだけノンカフェインで無味のものを選ぶようにしましょう。カーディガンやストールなどの冷房対策も忘れずに。

長時間の座りっぱなしで生じる浮腫対策に便利なグッズもあります。ご紹介した対策に加えて用意しておくのもおすすめです。

「エルゴヒューマン プロ オットマン」座り心地最高!仕事から休憩まで 1日中座っても腰が痛くない!リビングに置いても様になるオフィスチェアです

2017.09.05

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。