売切れ御免?湖池屋「プライドポテト」の新シリーズに期待!手揚食感♪こだわり素材と程よい分量のポテチ!自分へのご褒美におすすめ




※上の画像はイメージです

季節の変わり目とともに新商品が続々と登場しています♪今日も新商品のお話です。大人気の「プライドポテト」に新たに2種類登場しました。

9月4日に全国のコンビニで「プライドポテト手揚食感 長崎平釜の塩」「プライドポテト手揚食感 柚子香るぶどう山椒」が先行発売いたしました。もう食べたよー!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。プライドポテトシリーズ大好きです。”フライド”ではなく”プライド”というネーミンングセンスもGOOD!

1.「プライドポテト」の新シリーズのこだわりは?

新商品のこちら2つと従来のプライドポテトの大きな違いは、パッケージに書かれています”手揚食感”という文字。まさに、こだわりを持って製造したことを物語っています。

 

「プライドポテト」は今年の2月、製造元の「湖池屋」さんが自信を持って発売したばかりの新商品。「秘伝濃厚のり塩」「松茸香る極みだし塩」「魅惑の炙り和牛」の3種類が発売されました。販売開始直後あまりの人気ぶりで品薄状況が続いたため、一時販売休止になってしまうほど。

日本人らしい”和”を意識し、パリッと高級感あふれるパッケージ。お味も従来のポテチにないような贅沢な食材の名前が挙げられます。ネイミングからして、一度は食べてみたいなときっと思ってしまうことでしょう。

どのお味もハズレはなく美味しくいただいたので、新商品のこちら2つもますます期待が高まります。

2.2種類を比較し感想を述べてみました

いざ実食!2種類を比較してみてくださいね。(内容量60gでお値段147円で購入しました)

って、見た目はあまり変わらないじゃん!(笑)と思ってことでしょう。しかし、食べてみたときの味は大きく異なります。

味の感想をそれぞれ書きますと・・・(筆者個人の主観です)

長崎平釜の塩: 全体的に塩っ気が広がっていくようなお味ではなく食べていくうちにじわ〜っと塩味が広がります。無駄な塩辛さではなく、柔らかい味わいでとても上品にも感じます。

柚子香るぶどう山椒:柚子の香りと味が強い印象でしたが、後になって山椒のピリッとした辛さがほんのりと残ります。平釜の塩を食べた後に食べるとその大きな違いを実感できることでしょう。

共通して言えるのは・・・やはり手揚げ食感!従来のもとても美味しいのですが、前回のシリーズ以上に歯ごたえがレベルアップしています。硬さがあってよく噛むぶん味も印象に残りやすく、贅沢な味わいを実感できます。

3.競合他社さんとの比較

いつも食べているファミリー用のポテチと比較してみました

カルビー「ポテトチップスうす塩味 ビッグサイズ」たっぷり170g。近所のスーパーで198円で販売されています。

たっぷり入っています。あまりの多さに器に入りませんでした・・・(笑)

 

写真の見た目では、何のポテチなのかわかりません

程よい塩っ気と油っ気があり満足感があります。お味も申し分なく湖池屋のポテチに負けないほどの安心感もあります。コスパ抜群でいつまでも変わらない美味しさです。

4.全体的な考察として・・・

カルビーさんは量もそれなりに入っていて安定の美味しさがありますが、「プライドポテト」は素材や原料にこだわりがある分お値段高め。カルビーさんとは限らずに他のメーカーさんのポテチよりも量が少ないというのがデメリット。じっくりとポテチを堪能したい向けの商品です。お腹いっぱいポテチを食べたい!仲間とわいわいシェアしたい!そして安さ重視!という方は、ビッグサイズまでとはいきませんが(笑)他のメーカーさんのポテチを選ぶと良いでしょう。

それぞれ使い分けてみながら、お好きなポテチを楽しんでみてくださいね♪我が家は家族みんなで食べるときはカルビーさんで、自分へのご褒美に「プライドポテト」です。(笑)

 

「プライドポテト手揚食感 長崎平釜の塩」「プライドポテト手揚食感 柚子香るぶどう山椒」は、現在全国のコンビニのみ販売していますが、9月18日より全国のスーパーなどで販売を開始いたします。10月には「今金男しゃく 幻の芋とオホーツクの塩」(150万食限定 298円)を、さらに11月には「インペリアルコンソメ」とさらにバリエーションが増える予定です。プライドポテト旋風にますます目が離せません。

ABOUTこの記事をかいた人

美味しい食を求めて、自由気ままに過ごす主婦ブロガー。 ズボラな私でも上手にできる!キレイすぎない料理術を発信していきます。 育児や家事に完璧を求めず気楽に過ごせる方法、専業主婦が負い目を感じない働き方を模索中。 神戸在住の30代。管理栄養士。夫と7歳,4歳,0歳(2018年1月出産)の子の5人家族。 ご飯にシチューをかけて食べる派。ピザは、ドミノピザ派。