贅沢グルメ♪京都先斗町「よし菜」に行きました 一休からお得に予約!口コミ良好!




今日も少し自慢させてください(笑)8月の中頃のお話です。夫婦で贅沢グルメを2つ堪能してしてきました。子ども達は、福岡へ2週間帰省をしていました。(送り迎えで親が同伴しています)

贅沢グルメその1は神戸で ▶︎ 贅沢グルメ♪神戸の焼き鳥といえば「鶏一途」が美味しい!ミシュラン一つ星獲得のお店に行った話です

 

ふたつめは、京都先斗町(ぽんとちょう)にある「よし菜」さんに行きました。先斗町は三条〜四条の間の鴨川沿いに位置します。石畳のある小路が特徴です。元は京都代々のお茶屋さんだったこちらのお店。和と洋の要素を見事にマッチさせ、趣を残しながらもモダンな雰囲気のある空間です。

夏は鴨川納涼床で屋外のお食事も!(納涼床の予約は確認事項が必要のため電話予約がおすすめです。)

納涼床は9月末日までの営業です。まだまだお食事のチャンスはあります♪ご予約はお早めにね。

 

予約は一休でしました。ワンドリンクサービスがつきました♪

 

細長い道の奥のほうにお店があります。

周辺は観光客が多く混雑していますが、お店に入るとほっと落ち着きます。京都の雰囲気を楽しみたい方や外国のお友達に京都を紹介したい方におすすめのお店ですよ。

旬のこだわりの素材を使ったお料理たち。ガツガツ食べてしまいがちな我々ですが、お上品にお上品に。

前菜:鱧のゼリー寄せ
吸い物:めごちと卵豆腐のお吸い物
造り:お刺身4種(かんぱち・黒鮪・鯛・鱧)
焼き物:鮎の塩焼きと京鴨の七味焼き
凌ぎ:イチジクのごまクリーム
鉢物:旬の野菜の冷鉢
揚物:鱧の天ぷら
ご飯:さば寿司と赤だし
デザート:季節のデザート盛り合わせ

 

 

新鮮なお刺身に季節のお野菜。上品に盛り付けられたお料理に繊細な味付け。慌ただしい毎日を忘れて、ゆったりと過ごすことができました。と、言っても、子ども抜きの息抜きで・・・リッチな食事をさせていただいても、食事中の会話が結局、”子どもの話”ばかりなんですよね(笑)そういうものなのかしら?

 

夜の高瀬川です。周辺はとても賑やかです。

ブログには昼間京都に行ったお話が多いですが、夜の京都の雰囲気も昼と違って素敵ですね。

京都に行った過去の記事はこちら

住所:京都府京都市中京区先斗町通三条下ル2若松町141-1
TEL:050-5869-8583(予約可)
営業時間:17:00~23:00(納涼床は22:30まで) 定休日:不定休
交通:阪急京都線 河原町駅から徒歩7分 京阪本線 祇園四条駅より徒歩5分
URL:http://yoshina.net/
京都府京都市中京区先斗町通三条下ル2若松町141-1

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。