ケーキ型活用術!スポンジケーキが焼けなくても大丈夫!底抜けを活かして何かできないかを考えてみました

「ケーキ型だからケーキだけに使う?それはもったいない!」と思い、何か料理に使えないのかと考えてみました。

というのも、夏休みに子どもとレアチーズケーキをつくるためにケーキ型を買ったのですが、それ以来使ってません。(笑)

夏休み!子どもとお菓子作りに挑戦!簡単!作って楽しい食べて美味しいスイーツをご紹介します

2017.07.31

一度使わないと、今後も使わないことが多いので、なんとか継続する方法を考える必要があります。

ケーキ型をケーキ以外で使えないか?考えてみました

買ったケーキ型は、底が抜けるタイプ。

とても綺麗に型どれて、とても丈夫な作りでしっかりしています。

ハンドミキサーや泡立て器を持ってないため、スポンジケーキを作る場合は、家電のレンタルサービスに頼って道具を調達する必要があります。

欲しい家電を見つけたら「Rentio(レンティオ)」でお試し。面倒な身分証明ナシでお手軽かんたんレンタル。

2018.07.21

スポンジケーキを頻繁に作るとなるとなかなか難しいのですが、この底抜けを活かして料理をいくつか考えてみました。

1.寿司ケーキ

チラシ寿司をケーキ型に入れて型どりました。トッピングはお好みで。

2.ミートローフ

油を使わないあっさりハンバーグです。

型の中で溜まる肉汁は醤油とワインを入れて再加熱しソースにしました。

ヒビが入らないよう焼く前に空気をしっかり抜きましょう。

3.キッシュ

チーズをたっぷり。許容範囲ですが表面に焦げ目が!

でも中身は問題無しです。おつまみにも。卵料理は焦げやすく崩れやすいのでご注意を。

オムレツの失敗しない作り方を教えて!卵の大量消費にオムレツの練習してます 洋食屋さんのふわトロに憧れます

2017.08.16

4.ミートパイ

ストックしておいたミートソースと冷凍パイシートを使用。

朝食から今晩のおかずまで使えます。ミートソースはパスタ以外にもいろんな料理に合わせやすいですね。

調理時間30分でできるミートソース!アレンジも楽々♪子どもの昼食に困った時用に冷凍しておこう!

2017.07.28

夏休み!子どもの昼食が悩みどころ…レパートリーが広がる ストックすべき加工食品&調味料5選!

2017.07.21

5.アップルパイ

もちろんアップルパイもOK。

りんご2個に砂糖200gとレモン汁50ccを入れて煮込んだものを加えています。

余ったリンゴジャムは、清潔な空き瓶などを保存容器にして保存してくださいね。

6ちぎりパン

ホームベーカリーでパン生地を作りケーキ型の中で二次発酵をさせました。

包丁いらずでちぎって食べれます。

お米で作るホームベーカリー「GOPAN」を使いました。小麦粉のパンも作れます。

たくさん小麦粉は使う方は保存にも気を配ってくださいね。

小麦粉の保存にご用心!フレッシュロックの4ℓサイズを冷蔵庫に入れることに

2017.06.05

ワンホールの料理は存在感がありますね

紹介した料理のうち、パイとキッシュは市販の冷凍パイシートを使用しました。

今までパイシートを積極的に買わなかったのですが、こんなに便利なものとは思いませんでした。家で簡単にワンホールのパイが食べれるのなら買っても損はないかな。

底の浅いパイ皿ではなく底が深いラウンド型のケーキ型を使用しましたが、問題なく使えました。

型詰めしたときに底が深くて余ってしまうのは気になりますが、膨らんでしまえば大丈夫です。

パイシートを使用する際、くっつき防止に型周りに油(バター)を塗ったほうがいいかもしれません。

普段食べているお料理もケーキ型に詰めることでパーティしている気分になれます♪

食卓の真ん中にどーん!とワンホール置いてお料理を賑やかにしてみるものいいかもしれません。

もちろん独り占めするのも。(笑)食欲旺盛なときはチャレンジしたいものです。

焼き菓子型・パン型から抜き型、ラッピングに至るまで数千種類の器具が満載
TOMIZ(富澤商店)

ここからおまけ・・・

一気に作っちゃいました・・・今ならお店開けます。(笑)

体調悪くて料理できないときや小腹が空いたときなどの、ストックごはんです。

ラップで小分けして保存袋に入れれば冷凍可能ですよ。

冷凍後は1ヶ月以内に食べきるようにしてくださいね。