オムレツの失敗しない作り方を教えて!卵の大量消費にオムレツの練習してます 洋食屋さんのふわトロに憧れます




いつもご覧いただきありがとうざいます。管理人のRumiです。

平日子どもが不在の時にオムレツを作る練習をよくしていますが、一向にうまくなりません。

食の資格を保持していますが、決して料理が得意というわけではない。料理上手くなりたい!と試みてはいますが・・・何ということか、オムレツはいつ焼いても・・・スクランブルエッグの延長線のようになります。(笑)

焼いては失敗し、その翌日夫と幼稚園の娘のお弁当の具になります。

インターネット上で数多くの裏技が紹介されていますが、やっぱりプロの料理人がしているようなフライパンの柄をトントン叩いてひっくり返す方法に憧れます。そう思う時点で理想が高いんだな、たぶん。無駄なプライドが邪魔をしています。

「オムレツ上手は料理上手さ♪」と、20年とちょっと前くらいに歌ってましたっけ?まさに腕の見せ所ですよね。

1.卵がたくさん余っていますので練習します

作ってみたところ・・・失敗。前日の夕食ラタトゥーユを乗せてごまかしてます。

2回目・・・失敗。ソース多めで自家製バジルもトッピングをし、より一層ごまかしてみました。

鉄のフライパンを使用しているから火力と油の量は意識しているのですが、トントンと柄の部分を叩くところでいつも躊躇していまうんですよね。

女子力高そうな見た目にしましたが・・・(笑)それはオムレツがプロのように上手く焼けてから思うようにしておこう。 いつになるやら。ちなみに・・・バジルは自家製です。

家庭菜園初心者におすすめのハーブ バジル栽培始めませんか!

2017.05.31

2.オムレツ用のフライパンは分けた方がいいと聞くけれど

卵焼きはロッジのスキレットを卵焼き器として使用し焼いていますが、オムレツもフライパンを分けたほうがいいのかな?

オムレツで使用しているフライパンは・・・リバーライトの鉄のフライパン「」。大小両方持ってて、4年ほど使っています。すっかり馴染んでいますが、オムレツ用のフライパンは分けるべきなのか?と迷っています。

オムレツ以外にも餃子やお好み焼きなどいろいろ焼いているからね。しっかりと年季が入っています。小さいフライパンもいい具合に焦げ付いてます。だから、うまくならない原因かも?

鉄のフライパンは焦げやすい!リバーライトを4年使い続けて改めて”焦げ”と向き合ってみた

2017.07.04

3.卵が余ったらオムレツを作る練習をしてみよう

オムレツの練習すると、卵があっという間になくなりますね。卵がたくさん余っちゃったといううときは・・・オムレツの練習をする!おすすめですよ♪

時々、「Rumiのオムレツギャラリー」として写真を載せることにしましょうかね。失敗作だけで写真集ができそうです。(笑)練習とともに、このようにしたら上手くいった!というエピソードがあったら今後ご紹介できたらなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士の資格を取得し就職するも1年で失敗。 その後、結婚・出産。7歳4歳0歳の3児の母です。 結婚生活の85%を専業主婦で過ごしてきた、自称【お料理主婦ブロガー】。 仕事と家事を完璧にこなす「スーパーウーマン」を目指すことに疲れてしまい、日々お気楽に過ごす方法を模索中。 料理はカタチから入るタイプです。 「ていねいな暮らし」を心がける、スーパーズボラ主婦の生活を公開。 節約と人付き合いと、オムレツを焼くのが大の苦手です。 料理は得意じゃないが、料理をせずにはいられない! 好きな言葉は『適当万歳』