名探偵コナン再現レシピ! 安室透が作った「喫茶ポアロのハムサンド」をアレンジ♪アニメオリジナルだけど大好きな回です




2016年4月16日に放送のアニメ「名探偵コナン」のお話なのですが、この回親子でリアルタイムで見ました。マンガ原作でないストーリーだったのにも関わらず、twitterでトレンド入りするなど大反響でしたね。放送を見た次の日、早速サンドイッチを作った!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この放送を見て以来、サンドイッチを作る際マヨネーズに”お味噌”が欠かせません。私が作る場合は少しアレンジを加えています♪放送の内容はこちらで詳しくまとめています。

▼ 安室さんの活躍といえばこちら。かっこいいです!

安室透の喫茶ポアロのハムサンドの作り方 (アニメ813話「安室に忍び寄る影」より)

材料(4人分)

食パン(8枚切り)   2斤
※1  溶かしバター 30g
※2  マヨネーズ  60g
※2  味噌 小さじ1弱
ハム(脂のすくないもの)  8枚
※3  オリーブオイル  適量
レタス お好みで適量
スライスチーズ   8枚

※マヨネーズと味噌の量はお好みで 入れすぎると辛くなりますので味見を

※アニメではバターとスライスチーズを使用していません 

※食パンは見切り品でOKです  

作り方

重石をして少し落ち着かせた後、お好みでカットします♪

アニメでは食パンを蒸し器で蒸すのですが、蒸し器を持っていないためレンジで代用しました。パンを一度再加熱し柔らかくしますので、食パンは見切り品の硬めのものを使用するほうが美味しいです。ハムはオリーブオイルを塗りますので脂肪分が少ないものを選ぶと良いです。レタスをお湯洗いすることで野菜の鮮度が戻りパリッと仕上がります。バターは水分の浸透防止に塗っています。スライスチーズはお好みでどうぞ。パンの耳を残すか残さないかもお好みで。(我が家はそのままにしてます)

 

たまごとレタスのサンドイッチでも同様に美味しくできました。パン16枚(8枚切り✖️2斤)に対しゆで卵3個使用しました。お味噌で十分味がつきますので塩コショウなどの味付け不要です。重しが重すぎて少し潰れちゃいました・・・(笑)

 

 

マヨネーズにお味噌!一度試してみてくださいね。サンドイッチの他にもこちらの組み合わせで美味しくできるお料理がありましたらご紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、映画第21作目、最新作劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (BD+DVD) [初回限定特別盤] [Blu-ray]は10月4日発売です。私も見に行きました♪大人になってもコナン映画が大好きです。

▲こちらから予約すると、26%引きで購入できます

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。