「ポニークリーニング」の工場へNHKひるブラが密着!私の中のクリーニングのイメージが変わりました




7/24(月)のNHK総合テレビ「ひるブラ」をご覧になった方いらっしゃいますか。千葉県松戸市にあります「ポニークリーニング 」の工場の舞台裏を紹介していました。1日あたり約2万点もの洗濯物を最短当日仕上げで素早く仕上げます。

 

 

こんなに早く仕上げるんですもの、最初は機械作業が中心と思っていました。しかし、実際番組を見てみると、職人さんが手作業で進めているところが多くみられました。

最初に見たのは、3人の従業員さんが1枚約20秒もの速さでYシャツを機械にセットしYシャツをたたむ場面。簡単そうに見えてなかなか難しい!セットの仕方を間違えるとシワが残ってしまいます。短時間で襟や袖、タックの部分など細かいところまで丁寧にプレスされているYシャツ。とてもスピーディな職人技を見せていただき圧巻でした!

他にも、一筋40年の熟練した職人さんのアイロンがけ、ポケットやボタンなど細かいところも確認しながら1つ1つ手作業で分別する作業、やぶれたズボンを元の状態以上によく仕上げるお直し術、多種類の薬剤を使いこなし衣類が痛まないように最小限に仕上げるシミ抜きなど、職人さんの技術が機械の力を上回りキラリと輝いていました。

もちろん大量の洗濯物を瞬時に仕上げるには機械を使わないと作業が進みません。しかし、布地のシワや汚れに触れることや、素材感、出来上がった風合いなどを確かめることは、自分の感覚でないとわからないことでしょう。機械作業で効率的に進めながら、お洋服ひとつひとつを自分の目で見て繊細な凹凸を肌で感じる、そして手作業で進めていく。この動きがとても丁寧に感じて、安心感がありました。

関東地方を中心に店舗を構えている「ポニークリーニング」さんですが、インターネットで申し込みを行えば、お洋服やお布団を宅配便で引き取ってクリーニングと保管をするサービスが全国で可能です。

ふとん宅配サービス2枚で6100円〜最大8ヶ月保管可能ととてもお得ですよ。かさばりがちなお布団やなかなか使用しないお客様用のお布団などに便利です。収納スペースに余裕ができて嬉しいですね。

保管&宅配サービスは、他社のサービスを利用したことがありましたが、今回の放送を拝見し次回からはポニークリーニングさんにお願いしたくなりました。働く人の顔が見えるのは、とても大きいですよね。

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからの情報です

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。