元町までお散歩♪「老祥記」の豚まんは並んででも買いたい!食べ歩きにお土産に食材調達に中華街が欠かせません




前回の三宮ランチの続きです。

神戸三宮のランチは中華料理で!「施家菜」に行きました♪神戸観光がしたい今日この頃・・・

2017.07.13

「施家菜」さんから15分ほど歩いてJR元町駅付近まで行きました。日本三大中華街のひとつ南京町に行くのが目的です。元町駅から徒歩5分ほど歩くと、大きな商店街があります。商店街の中にある中国風の雰囲気の街が南京町です。

南京町広場のすぐそばにありますのは、大正4年創業の老舗豚まん専門店「老祥記」さん。

平日にもかかわらず行列ができています。そのままお店で食べる人、歩きながら食べる人、お土産にたくさん持って帰る人さまざまです。1個90円とお手頃なお値段なのも嬉しい。家族4人分お土産にテイクアウトしました。

家に帰って早速♪ころんとしたかわいらしい豚まん。

そのままでも美味しそうですが、ラップに包んで電子レンジ500Wで1分半ほど温めました。コシの強い食感の皮に包まれたジューシーなお肉、ジュワッと流れ出る旨味がたまりません。1人1個は足りなかった〜(笑)何個でも食べたいです。

住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
営業時間:10:00~18:30(売り切れ次第閉店)  定休日:月曜日 席数:16席
URL: http://roushouki.com/
兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

お土産にいろいろ中華食材を買って帰りました。おしゃれな缶に入ったウーロン茶に、夫の好物ピータン。そして子どもが大好きな蜂蜜を大容量で。

中華調味料や乾燥食材もたくさんあり、思わず手を伸ばしてしまいましたが・・・、予算オーバー。今回はお預けにします。

おうちで中華を本格中華にチャレンジしたいとき、食材調達をしに行ったり、お料理を眺めて中華料理を研究してみたり・・・これからも訪れる機会がたくさんあります。元町と三宮間は1駅ですし快速も止まります。歩いてすぐのところに中華街があるから便利です。これからも気軽に立ち寄りたいですね。

本日、中華三昧な1日でした。お腹いっぱいです♪

 

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。