ミニトマト初収穫とお味見♪バジルも大量!朝顔復活?!我が家の植物たちのいまをお見せいたします




こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。管理人のRumiです。梅雨が明けて、お天気がいい日が少しずつ増えてきました。毎日暑いですね。

週末のお話です。ほんの少しなのですが・・・ミニトマトが2つ無事実になりました!子どもたちは大喜び!「せーの!」で収穫!

かわいい兄妹のお手手。(親バカですみません。)こんなに真っ赤かです。早速子どもたちの口の中に入りましたとさ。黄色い花がさらにつきましたので、今後も実が少し増えていきそうです。ゆっくりですが、見守っていきます。

バジルちゃんもこんなにたくさん。ジェノベーゼのソースを作るには大量の葉っぱが必要ですが、たくさん葉をつけています。手のひらいっぱいのバジルの葉。手がバジルのいい香りです。(笑)カプレーゼ5人分くらいの量でしょうか。

自家製バジルとトマト作りにチャレンジ!100%自家製でカプレーゼを食べれる日を夢見て・・・

2017.07.06

小学校1年の息子が朝顔を持って帰ってきました。さすが学校のご指導付き!たくさんお花をつけてとてもキレイです。まさに夏の風物詩。私が育てたほう(右)はいいますと・・・やっとのこと蔓が伸びてきました。ゆっくりですが、着々と伸びています♪

育てた朝顔を見直す!枯れてしまった?なぜ葉の変色が起こる?蔓よりも蕾が先に出てしまい心配です

2017.06.27

ブログ初登場かな?夫が育てている観葉植物コレクションです。

コーヒーの木をはじめ、こんなにたくさん。青々と茂っているこちらのグリーンたちは、なんと!100円均一のものやホームセンターの見切り品の苗を植え替えたものです。活力剤を刺して定期的に追肥を行った結果、ここまで元気になったとのことです。

そんな夫曰く「この大きさの観葉植物、実際生花店で見ると、いいお値段だったよ!」とのこと。

実際にネットで見てみると・・・お値段驚きです!6号の鉢植えのモンテスラ、ゴムの木、金のなる木は、お店のものだとこんな感じです。

    
▲ 気になるお値段はクリックするとわかります。

苗から育てて適度な肥料とお水が大切なんですね。

おうちに植物があるのはとても気持ちがいいですね。朝目が覚めてカーテンをパーっと開けた瞬間、日差しの光と植物の調和がとても素敵でテンションが上がります。今日もよい1日になりますように!という気持ちになれます。植物に触れると優しさがあがりますね♪

そんな私も、植物たちに囲まれながら・・・ひたすら創作活動です。彼らも夏本番です!今後も「まごころ365」で少しずつ経過をご紹介していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士の資格を取得し就職するも1年で失敗。 その後、結婚・出産。7歳4歳0歳の3児の母です。 結婚生活の85%を専業主婦で過ごしてきた、自称【お料理主婦ブロガー】。 仕事と家事を完璧にこなす「スーパーウーマン」を目指すことに疲れてしまい、日々お気楽に過ごす方法を模索中。 料理はカタチから入るタイプです。 「ていねいな暮らし」を心がける、スーパーズボラ主婦の生活を公開。 節約と人付き合いと、オムレツを焼くのが大の苦手です。 料理は得意じゃないが、料理をせずにはいられない! 好きな言葉は『適当万歳』