ゴーヤの季節がやってきた!私が作るゴーヤチャンプルはシンプルな味付けの自信作です!試行錯誤の末、5年間ずっとこの方法で作り続けています。ビールのお供にゴーヤチャンプルはいかがでしょうか。




ゴーヤが美味しい季節になりました。ゴーヤを使った定番の料理と言いますと、ゴーヤチャンプルです。

レシピを探すとたくさんありますが、美味しくできない・・・と悩んでいる方、私の作る方法で試してみませんか。

試行錯誤の末、5年間ずっとこの方法で作り続けています。ビールのお供にゴーヤチャンプルはいかがでしょうか。

シンプルな味付けで !ゴーヤチャンプルのレシピ♪

材料(2人分)

ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/2
豚バラ肉 150g(食べやすい大きさ)
もめん豆腐 150g
卵 2個
ごま油 適量
*しょうゆ 大さじ1
*酒 大さじ1
かつおぶし 適量

*の調味料は合わせておきます

作り方

かつおぶしをトッピングして出来上がり♪

ゴーヤを塩もみすることで苦味を抑えるだけでなく、繊維を柔らかくし火を通しやすくなります。材料は水分が出やすいものを多く使用しています。あらかじめ水気を切るようにしましょう。

豚バラ肉は脂身が多いので、必要以上に油を足す必要はありません。スクランブルエッグのみ油を使用すれば十分です。調味料を加えた後水分が少なくなる焼くことでお肉やお豆腐に味がしっかり染みます。お好みでかつおぶしをどうぞ♪

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。