こんなにも簡単!輪切り厚切りノンオイル たまねぎ1つで作る とろとろスープが家族に大好評!




1週間に1〜2回はオニオンスープの日があります。もはや定番料理になっています。焼肉屋さんの切り方”厚い輪切り”でたまねぎをカットしています。スープでこのような切り方をするのは珍しいかもしれませんが、厚い輪切りにするメリットが3つあります!

  1. 細かい作業がなく簡単
  2. 火が均等に通りやすい
  3. 好みの具の大きさに切れる

夫は食べ応えのある丸ごとたまねぎが好き!子ども達は細かく切ったたまねぎがいい!
と好みがそれぞれあります。厚い輪切りのオニオンスープですと、このような板挟みを簡単に解決してしまいます!

Kamaishi流オニオンスープのつくりかた♪

こんなにも柔らかくなりました♪木べらで簡単に潰すことができます。お好みの大きさにカットしてくださいね。

材料はたまねぎ1個(中サイズ)と固形スープのみです。私は固形スープを2個入れていますがお好みで追加したりお塩を加えていただいても大丈夫です♪輪切りにすると繊維と垂直にカットしているのでとても柔らかい食感になります。お子さまがいらっしゃる方は、野菜をお料理に入れる際繊維に垂直を意識するといいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

料理は得意でないが料理を作らずにはいられない 結婚生活の85%専業主婦で過ごした30代前半の主婦ブロガー。 2017年6月1日から運営している「まごころ365」は、運営開始半年で累計10万PV突破。 酒好きマンガ好きの夫とイタズラ大好きの子ども2人の4人家族。現在第3子妊娠中。 家庭料理とグルメのこと、料理における体験談を主に書いています。