楽天マートで購入可能 業務用食材を使いこなそう!積極的に購入すべき5選!




楽天マート(ネットスーパー)を使用してから業務用食材を積極的に買うようになりました。
業務用スーパーが近所にあって利用されている方もいらっしゃることでしょう。自宅から業務用スーパーがない方も、このようにインターネットでも大量の食材を購入できることはとてもありがたいものです。

量が多いものを手に入れることはとてもお得のように思いますが、余り過ぎてしまって結局は・・・持ち腐れになってしまった!と、いうことにならないよう気をつけたいものですね。

業務用食材の購入のポイントとして

1 好んでよく使うこと

2 冷凍保存が効くこと

3 アレンジしやすいこと

私はこの3点を意識しています。ここで、私のおすすめす食材たちを紹介いたします♪

1.餃子

大阪王将さんの冷凍餃子を使用しています。コストパフォーマンス抜群!50個入りですがびっくりするお値段です。(画像をクリックすると詳細を確認できます)

焼いて食べるのはもちろん、スープにしても良いです。揚げ物をするとき、他に何か揚げたいなというときにも冷凍餃子は便利です。衣付け不要なのでそのまま油に投入できます。

2.フライドポテト

シューストリング、クリンクルカット、ナチュラルカットポテトなど、フライドポテトの形はいろいろありますが、私がおすすめするのは、ナチュラルカットポテトです。

皮付きのじゃがいもを三日月の形にカットされているものでじゃがいも本来の味が楽しめます。ゴツっとしているので他の2種類よりも形くずれがしにくく食べ応え抜群!お弁当に詰めるときもとても収まりやすいです。

油で揚げた方がおいしいですが1cmほどの少量の油で焼くこともできます。揚げ物をしない日でも気軽に使用できます。フライドポテトとして食べる他に、じっくり炒めてオムレツやソテーの具などにしても◎

3.ウインナー

子どもたちが大好き!お弁当の定番の具材。カロリーが高く、ついついつまんでしまいがちなウインナー。冷蔵保存の状態で送られますが、実は自宅で冷凍保存が可能なものです。冷凍するとカチカチになりますので加熱しないと食べられません。子どもが食べる分だけ加熱しつまみ食い防止!(笑)加熱方法はボイルでもフライパンで焼いてもOK。

フライパンで焼く場合は強火で焼くと焦げやすい上に中まで火が通るまで時間がかかります。弱火でじっくり焼いたほうがよいでしょう。(温度差で皮が破れる場合があります)カットしたい場合は5分ほど常温に置いておくと包丁がスーッと通ります。

※こちらの商品は常温品のため、現在楽天マートで販売していません。

4.チーズ

数多くチーズの種類はありますが、広く使えるピザ用のミックスチーズがおすすめです。

メーカーによってチェダーやモッツアレラ、、コーダなど、ミックスされているものがありますが、お好みのもので大丈夫です。ピザの他にもグラタン、トースト、オニオンスープのトッピング、オムレツ、焼きカレーなどに使用できます。

5 オリーブオイル

速水もこみちさんがテレビで使っているのをきっかけに、もはや定番化しているオリーブオイル。我が家も利用率が高いです。

洋食やパスタはもちろん、サラダ用のドレッシング、揚げ物にも使えます。近日記事にも取り上げたいと思いますが、実は和食にもよく合います。先日、オリーブオイルでぶりの照り焼きを作ったところ魚嫌いの子どもに好評でしたよ。

※こちらの商品は常温品のため、現在楽天マートで販売していません。

まとめ

子どもの好む食材が中心になりますが、何を食べようと困った時にさっと出せますのでとても大助かりです。

夫と幼稚園の娘に弁当を作っていますので、弁当の具としてもすっかり定番化しています。みなさまも、これぞといいようなストック食材があると思います。お得にたくさん買って冷凍できるものは冷凍していつでもスタンバイできるようにしておきましょう♪

冷凍する際は、保存袋に入れて密閉して使うと便利ですよ。使いたい分だけじゃんじゃん使えるのはとても気持ちがいいものです。

こんな感じです♪ジップロックのLサイズを使用しています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士の資格を取得し就職するも1年で失敗。 その後、結婚・出産。7歳4歳0歳の3児の母です。 結婚生活の85%を専業主婦で過ごしてきた、自称【お料理主婦ブロガー】。 仕事と家事を完璧にこなす「スーパーウーマン」を目指すことに疲れてしまい、日々お気楽に過ごす方法を模索中。 料理はカタチから入るタイプです。 「ていねいな暮らし」を心がける、スーパーズボラ主婦の生活を公開。 節約と人付き合いと、オムレツを焼くのが大の苦手です。 料理は得意じゃないが、料理をせずにはいられない! 好きな言葉は『適当万歳』